京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:91
総数:184603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

春の遠足大文字山登山 〜下山〜

画像1
 登山を頑張り,頂上での昼食後も付近を自由に歩き回って楽しんでいたためか,下山時は少し疲れが見られる様子でした。遅れている子を待ったり声をかけたりしながら無事下山することができました。
 帰りのバスや電車でも眠っている子もいました。
 今日一日頑張ったことで,皆心も体も鍛えられたと思います。今日味わった達成感を良い経験とし,また今後の学校生活の様々な場面で頑張ることのできる3年生になってほしいと思います。

遠足 その6

画像1
 クイズラリーに熱中している間に,集合時刻になりました。
 今日はお天気にも恵まれましたが,大変暑かったので帰り道はみんな少
 し疲れた様子でした。励まし合いながらなんとか学校まで歩きました。
 みんなよく頑張った遠足でした。
 

春の遠足大文字山登山 〜頂上〜

画像1
 大文字山の頂上に着くと,昼食を食べました。食べ終わった子は,送り火に使う「大」の字の火床を辿って付近を歩くことを楽しんでいました。
 京都市の街をじっくりと見た後,集合写真を撮って下山しました。

春の遠足大文字山登山 〜登山〜

画像1
 山道に入ると子どもたちは「頑張るぞー」と互いに声を掛け合いながら登り始めました。途中,歩く順番を入れ替えたり適度に休憩を挟んだりして体力を維持しながら登りました。
 頂上に近づきくと,たくさんの人の声が聞こえはじめ,山頂から見える京都市の街の景色が現れると「凄い」と感動する声が子どもたちから挙がりました。

遠足 その5

画像1画像2
 クイズラリーはまだまだ続きます。
 アザラシのメスの名前は何でしょう。
 わかるかな?!

遠足 その4

画像1画像2
 縦割りグループで水族館をまわりながら,クイズに答えます。
 水族館の入口にいる,前は4本,後ろは5本足の生き物の名前は何でしょう?

遠足 その3

画像1
 イルカショーの後は,縦割りグループで水族館をまわります。
 2年生は1年生に優しく教えてあげながらまわれるかな?!
 

遠足〜水族館に到着〜

画像1
画像2
画像3
水族館に入れるまで,少し時間があるので梅小路公園で遊びました。
水族館に入ると,すぐにイルカショーが始まりました。
今日は,たくさんの方が来られていて立ち見でしたが,イルカのジャンプを見てみんなで拍手をしていました。

遠足〜電車に乗ります〜

画像1
電車に乗れる,と喜んでいた1年生。
電車に乗って,京都水族館へ行きました。
電車の中では,静かに乗ることができました。

春の遠足大文字山登山 〜登山口〜

画像1
 登山口には店が多く並び,外国人観光客の方もたくさん訪れていました。子どもたちは日ごろの学習を活かして「Hello」と英語で挨拶をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp