京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:47
総数:183574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

ミニ選書会の結果集計

画像1
 6月に図書館で第1回「ミニ選書会」が行われました。
 その投票用紙を預り,結果を表とグラフにまとめました。
 算数の時間に学習したことを活かすことができ,子どもたちはとても張り切って取り組んでいました。
 表とグラフが必要な時には,くすのき学級にぜひご依頼ください!

よろしくともだち

画像1画像2
「おれたちともだち」シリーズの中に『よろしくともだち』という絵本があります。この絵本の最後に,オオカミさんがパンケーキを作る場面があります。それを真似て「なかよしパンケーキづくり」に挑戦しました。
 今回はホットケーキミックスは使わず,小麦粉やベーキングパウダー・玉子などを使って作りました。
 分量を量るのも頑張りましたよ。

ブレスレット

画像1
 くすのきクイズで高得点だった人のために,ブレスレットを作りました。ビーズの小さい穴に糸を通すには集中力が必要でしたが,配色を考えながら楽しく作ることができました。

なかよしパンケーキ

 パンケーキが焼けたら,デコレーションをしました。
 絵本に載っているパンケーキのように高く積み上げたり,果物を飾ったり・・・
 こだわりの「なかよしパンケーキ」完成です!
画像1画像2

スーパーボール

画像1画像2
 くすのきじゃんけんのプレゼントに,スーパーボールを作りました。
 やけどに気をつけながら形を作りました。
 できあがるとさっそく床に落とし,スーパーボールがはずんで戻ってくると大喜びの子どもたちでした。

くすのきクイズのプレゼント

画像1
 くすのきクイズの採点を行い,点数ごとにプレゼントを考えました。
 この写真は「くすのきバッチ」を作っていることろです。安全ピンをつけるのが難しかったですが,友だちと協力して作れました。

ゆでたまご

 5年生は家庭科の調理実習でゆで野菜とゆでたまごを作りました。
 玉子はゆでる時間によって黄身の様子や白身の固さが変わるということがわかりました。夏休みにぜひおうちでも作ってみてくださいね。
画像1

おれたちともだち

画像1
 「おれたちともだちシリーズ」既刊13巻をすべて読み,図鑑やポスターを作りました。このポスターはキツネのファッションと,物語のあらすじに着目して作りました。13枚のポスターを見るとそれぞれの絵本の内容がわかり,とても楽しいです。

くすのき

画像1
 4月当初は葉がなくてさみしかった「くすのき」に葉がたくさん茂りました。
 この葉1枚1枚には,子どもたちが見つけた「友だちのよいところ」「友だちの頑張っていたこと」が書かれています。葉の数だけ,みんなの優しい気持ちが増えていくようで,見ていてとても嬉しいです。

くすのきカレンダー

 くすのきカレンダーを作成し,各クラスに配りました。
 今年のカレンダーには,学校行事だけではなく,交流学級の友だちの誕生日も書き込みました。このカレンダーを見れば,今日が誰の誕生日かわかります。
 毎日チェックしてみてくださいね。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp