京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:47
総数:183599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

エンドボール

画像1
 3年生はエンドボールの学習を行いました。 
 ルールを少しずつ理解し,自分で考えてプレーできるようになりました。
 ガードマンをした時には,相手チームがゴールできないように,頑張ってガードする姿がみられました。

くすのき畑 5月

画像1
 くすのき畑の野菜たちは太陽の日差しをたっぷり浴びて,すくすくと成長しています。これは植えたばかりのさつまいもです。今のさつまいもとくらべると,小さくてかわいいですね。

大文字山 遠足(3年)

 3年生は大文字山登山に出かけました。
 頂上まで登るのは大変でしたが,「しんどい」「もう無理」などの弱音をはくことなく歩ききることができて立派でした。 
 頂上からは京都市の様子が一望できました。
「京都タワーが見える!」
「平安神宮の鳥居や!」
「真ん中にあるのは鴨川かな?」
など地図と見比べながらじっくりと眺めました。
画像1画像2

くすのきじゃんけん大会

 5月には,ほかのクラスの友だちとも交流を深めようと,「くすのきじゃんけん大会」を開催しました。じゃんけん勝負をして,勝ったお友だちにはシールをプレゼント!自分たちが描いたイラストをシールにして渡しました。
 「〇〇のシールが人気やったわ。」
と嬉しそうな子どもたちでした。
 いつもはじゃんけんに負けると悔しがる子も,負けるとシールが渡せるので,ニコニコでした。
画像1

くすのきクイズ

 5月には,くすのきクイズづくりに挑戦しました。
 全校のお友だちや先生に解いてもらえるように,今年はプレゼンテーションソフトを使って作成しました。
 パソコンを使うのがほぼ初めての児童もいましたが,すぐに操作方法を覚え,楽しく作ることができました。
 文字入力はもちろん,画像を貼りつけたり,アニメーションを設定したりすることもできるようになりました。
画像1

こいのぼり完成!

 こいのぼりが完成しました。
 色や模様・大きさも異なる,5匹のこいのぼりが教室で泳いでいます。
 子どもたちひとりひとりの個性があふれる素敵な作品になりました。
画像1

こいのぼりづくり

画像1
 4月の終わりには,こいのぼりづくりに取り組みました。
 タンポを使って模様を描き,それを切り抜いて「うろこ」にしました。
 使う色の組み合わせを楽しんでいる子どもたちでした。

春のフレンドタイム

 伏見東支部10校から育成学級の友だちが集まり,「春のフレンドタイム」を行いました。
 ジャンケン列車などのゲームをしたり,「ともだちになるために」を歌ったりして交流を深めました。
  名札をつける時には友だちと協力してつける姿も見られましたよ。
画像1

くすのき畑

画像1画像2
 4月,くすのき畑は草がボーボーになっていました。
 みんなで力を合わせて草抜きを行い,すっかりきれいになりました。
 どんな野菜を植えようかとワクワクしている子どもたちでした。

くすのきづくり

 教室後方の掲示板に貼る「くすのき」作りをしました。
 ローラーやはけを使ってダイナミックに色を塗り,とっても楽しく作ることができまし た。
 この「くすのき」には,友だちの良かったところを書いた葉を貼りつけていきます。
 葉が少しずつ増えていくのを楽しみにしている子どもたちでした。
 
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp