京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:47
総数:183574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

おれたちともだち

画像1
 「おれたちともだちシリーズ」既刊13巻をすべて読み,図鑑やポスターを作りました。このポスターはキツネのファッションと,物語のあらすじに着目して作りました。13枚のポスターを見るとそれぞれの絵本の内容がわかり,とても楽しいです。

くすのき

画像1
 4月当初は葉がなくてさみしかった「くすのき」に葉がたくさん茂りました。
 この葉1枚1枚には,子どもたちが見つけた「友だちのよいところ」「友だちの頑張っていたこと」が書かれています。葉の数だけ,みんなの優しい気持ちが増えていくようで,見ていてとても嬉しいです。

くすのきカレンダー

 くすのきカレンダーを作成し,各クラスに配りました。
 今年のカレンダーには,学校行事だけではなく,交流学級の友だちの誕生日も書き込みました。このカレンダーを見れば,今日が誰の誕生日かわかります。
 毎日チェックしてみてくださいね。
画像1

水泳学習

画像1
 6月から7月には水泳学習を行いました。
 昨年は足をプールの底から離すのを怖がっていた児童も,今年はプカプカと浮かぶことができました。
 5・6年生はバタ足やクロールの練習を頑張り,25m泳げるようになりました。
 25m泳ぎきった後の充実感にあふれた笑顔がとっても素敵でした。
 おめでとう!よく頑張りましたね。

科学センター学習

画像1画像2
 6月には科学センターへ行きました。
 ザリガニ釣りは,なかなか釣れませんでしたが,すぐにあきらめてしまうことなく,じっくりと待っている姿が印象的でした。
 今年は土星・金星・火星・木星がいっぺんに見られる珍しい年だそうです。夏休み中に夜空をじっくりと眺めてみてくださいね。

思い出たまご完成!

画像1画像2画像3
 子どもたちの楽しかった思い出がつまった「思い出たまご」が完成しました。この絵を見ると楽しかった記憶がよみがえってきますね。

雨の日ジャンプアップ

画像1
 雨の日は外で遊べないので,体育館で「雨の日ジャンプアップ」に挑戦です。昨年度は縄跳びに挑戦しましたが,今年度はいろいろな種目に挑戦しています。記録が伸びるとうれしいですね。

走り幅跳び

 5年生は走り幅跳びの学習をしました。
 上手に跳べている友だちの様子をよく見て跳び方を研究しました。
 自己ベストを更新できると,とっても嬉しそうでした。
画像1

リコーダー

画像1
 3年生は新しくリコーダーの学習を始めました。最初はリコーダーの持ち方もわからず,右手と左手を逆にしてしまうことも多々ありました。毎日の練習をがんばり,今ではソ〜高いレまでの指使いを覚えて演奏できるようになりました。
 夏休み中に忘れないでくださいね。

思い出たまご

画像1
 6月には「思い出たまご」を描きました。
 2年生は水族館の思い出,3年生は大文字登山の思い出,5年生は山の家の思い出,6年制は修学旅行の思い出をそれぞれ描きました。
 その時に見た風景・楽しかったことを思い出しながら丁寧に描きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp