京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:67
総数:183715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

春のフレンドタイム

 伏見東支部10校から育成学級の友だちが集まり,「春のフレンドタイム」を行いました。
 ジャンケン列車などのゲームをしたり,「ともだちになるために」を歌ったりして交流を深めました。
  名札をつける時には友だちと協力してつける姿も見られましたよ。
画像1

くすのき畑

画像1画像2
 4月,くすのき畑は草がボーボーになっていました。
 みんなで力を合わせて草抜きを行い,すっかりきれいになりました。
 どんな野菜を植えようかとワクワクしている子どもたちでした。

くすのきづくり

 教室後方の掲示板に貼る「くすのき」作りをしました。
 ローラーやはけを使ってダイナミックに色を塗り,とっても楽しく作ることができまし た。
 この「くすのき」には,友だちの良かったところを書いた葉を貼りつけていきます。
 葉が少しずつ増えていくのを楽しみにしている子どもたちでした。
 
画像1

たこやき

画像1画像2
 「進級おめでとうパーティー」でたこ焼きづくりに挑戦しました。
 キャベツを細かく刻んだり,粉をはかったり・・・
 みんなで協力してできました。
 6年生のNくんはたこ焼き器の穴に生地をとっても上手に流し込むことができ,
 みんなから
 「すごい!」
 と尊敬のまなざしで見られていました。

進級おめでとうパーティ

画像1
 4月には進級おめでとうパーティーをしました。
 教室を華やかにしようと輪飾りづくり。
 短冊に書かれた計算問題を解き,正解したら,短冊を輪っかにして
 どんどんつなげていきました。
 頑張った分だけ輪飾りが長くなるということで,みんな張り切って計算していました。
 

図書館オリエンテーション

画像1
 くすのきの子どもたちはみんな図書館が大好きです!
 今年度も100冊めざして毎日楽しく読書しています。

5年生土曜ちゃれんじ

ずぶ濡れになりながら大はしゃぎです。

子どもたち以上に大人が楽しんでいるようにも見えます。
画像1画像2画像3

土曜ちゃれんじ

土曜学習の後,5年生PTA学年委員の皆さんが企画運営していただいた5年生土曜ちゃれんじが行われています。

某有名テーマパークのように,「暑い夏はびしょ濡れ」になる楽しい企画です。
一人一つずつ水鉄砲を用意してもらい,まずは的当て。
その後は帽子に付けた金魚すくいのポイをうち合うゲームです。

たっぷり濡れた後はうどんが用意されているそうです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習2

子どもたちが安全にラグビーに親しめるために工夫されたタグラグビーですが,基本はラグビーと同じルールです。初めての子どもたちにとっては難しく感じるでしょう。
なので部活動総合運動で日頃からタグラグビーに親しんでいる子どもたちによるデモンストレーションも加えながらのルール説明を受けました。
その後,運動場へ移動し,いよいよゲームです。
大学院生もチームに入り,暑い中でしたが,大いに盛り上がりました。

画像1
画像2
画像3

土曜学習

今日の土曜学習はタグラグビー。
運動場で行う予定でしたが,熱中症予防のために体育館で行っています。

京教大大学院生の方との顔合わせの後,タグやラグビーボール使ってウォーミングアップを兼ねたゲームをしています。

もちろん,小まめに水分補給をしています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp