京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:67
総数:183715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

走り幅跳び

 5年生は走り幅跳びの学習をしました。
 上手に跳べている友だちの様子をよく見て跳び方を研究しました。
 自己ベストを更新できると,とっても嬉しそうでした。
画像1

リコーダー

画像1
 3年生は新しくリコーダーの学習を始めました。最初はリコーダーの持ち方もわからず,右手と左手を逆にしてしまうことも多々ありました。毎日の練習をがんばり,今ではソ〜高いレまでの指使いを覚えて演奏できるようになりました。
 夏休み中に忘れないでくださいね。

思い出たまご

画像1
 6月には「思い出たまご」を描きました。
 2年生は水族館の思い出,3年生は大文字登山の思い出,5年生は山の家の思い出,6年制は修学旅行の思い出をそれぞれ描きました。
 その時に見た風景・楽しかったことを思い出しながら丁寧に描きました。

エンドボール

画像1
 3年生はエンドボールの学習を行いました。 
 ルールを少しずつ理解し,自分で考えてプレーできるようになりました。
 ガードマンをした時には,相手チームがゴールできないように,頑張ってガードする姿がみられました。

くすのき畑 5月

画像1
 くすのき畑の野菜たちは太陽の日差しをたっぷり浴びて,すくすくと成長しています。これは植えたばかりのさつまいもです。今のさつまいもとくらべると,小さくてかわいいですね。

大文字山 遠足(3年)

 3年生は大文字山登山に出かけました。
 頂上まで登るのは大変でしたが,「しんどい」「もう無理」などの弱音をはくことなく歩ききることができて立派でした。 
 頂上からは京都市の様子が一望できました。
「京都タワーが見える!」
「平安神宮の鳥居や!」
「真ん中にあるのは鴨川かな?」
など地図と見比べながらじっくりと眺めました。
画像1画像2

くすのきじゃんけん大会

 5月には,ほかのクラスの友だちとも交流を深めようと,「くすのきじゃんけん大会」を開催しました。じゃんけん勝負をして,勝ったお友だちにはシールをプレゼント!自分たちが描いたイラストをシールにして渡しました。
 「〇〇のシールが人気やったわ。」
と嬉しそうな子どもたちでした。
 いつもはじゃんけんに負けると悔しがる子も,負けるとシールが渡せるので,ニコニコでした。
画像1

くすのきクイズ

 5月には,くすのきクイズづくりに挑戦しました。
 全校のお友だちや先生に解いてもらえるように,今年はプレゼンテーションソフトを使って作成しました。
 パソコンを使うのがほぼ初めての児童もいましたが,すぐに操作方法を覚え,楽しく作ることができました。
 文字入力はもちろん,画像を貼りつけたり,アニメーションを設定したりすることもできるようになりました。
画像1

こいのぼり完成!

 こいのぼりが完成しました。
 色や模様・大きさも異なる,5匹のこいのぼりが教室で泳いでいます。
 子どもたちひとりひとりの個性があふれる素敵な作品になりました。
画像1

こいのぼりづくり

画像1
 4月の終わりには,こいのぼりづくりに取り組みました。
 タンポを使って模様を描き,それを切り抜いて「うろこ」にしました。
 使う色の組み合わせを楽しんでいる子どもたちでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp