京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:77
総数:183527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

いよいよ夏休み!

画像1画像2
 1学期の終業式を迎えました。
 今年は記録的な暑さで,子どもたちの熱中症が心配なので,体育館ではなく教室で終業式を行いました。
 子どもたちはいつもと違う終業式に不思議そうな顔をしていましたが,真剣に校長先生のお話を聞いていました。
 くすのき学級では通知票と一緒に「思い出のアルバム」を渡しました。
 このアルバムを見ながら1学期に頑張ったことを思い出し,笑顔いっぱいの子どもたちでした。
 楽しく充実した夏休みをすごしてくださいね!
 思い出話を聞けるのを楽しみにしています。

おもしろ実験

画像1
 自由研究のまとめ方を学習しながら,スライムづくりをしました。
 ぷにぷにのスライムに子どもたちは大興奮!
 友だちのスライムを少し分けてもらって混色をして楽しむ子もいました。
 自由研究のまとめ方がわかったかな?

ついに収穫!

画像1
 カラス対策が功を奏し,夏休み前にようやく赤く色づいたトマトを収穫することができました。冷蔵庫で冷やしてからみんなで分けて食べました。すると,とっても甘い!
 カラスが欲しがるのもわかる,おいしいトマトでした。

カラス対策

画像1
 くすのき畑のトマトは赤く色づいてくるとカラスに食べられるという被害を受け続け,なかなか収穫できませんでした。そこで,子どもたちとカラスのいやがるものを調べ,いろいろな対策をしてみました。目玉模様の飾りもそのひとつです。

スイカ

画像1
 池田東小学校のお友だちにお礼のお手紙を描きました。
 夏なので,スイカの形のお手紙です。
 しましま模様や種もかわいく描けました。
 

あおぞらまつり4

 デザートには手作りのぶどうゼリーを食べました。
 暑くてなかなか固まりませんでしたが,できあがったゼリーはひんやりプルプル。
 暑い日にぴったりのデザートになり,大喜びで食べました。
画像1

あおぞらまつり3

画像1画像2
 餃子の皮を使って「ピザ」を作りました。
 ピーマンやミニトマト,ウインナーを頑張って包丁で切り,生地の上に並べて焼きました。
 焼けてくると,とても香ばしい,いい匂いがしました。

あおぞらまつり2

画像1画像2画像3
 「あおぞらまつり」では,3つのコーナーを回りました。
 1つ目は「もぐらたたき」です。出てきたもぐらを見つけてたたくのがとても楽しそうでした。
 2つ目は「わなげ」です。自分なりの投げ方を工夫して投げ,輪っかが入ると大喜びでした。
 3つ目は「色めくり」です。赤対白で対戦し,白熱した戦いになりました。
 どのコーナーもとても楽しかったです。

あおぞらまつり1

画像1
 池田東小学校のお友だちと交流会をしました。
 一緒にクッキングをしたり,「あおぞらまつり」に参加させてもらったりしてとても楽しい半日になりました。

くすのきクイズ 表彰式

画像1
 くすのきクイズの表彰式を行いました。
 各クラスに賞状とプレゼントを持っていき,友だちにプレゼントしました。
 喜んでもらうことができて嬉しそうでした。
 今回は賞状作りにもパソコンを使いましたよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp