京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up58
昨日:43
総数:183704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

いろいろな かたちから

画像1
算数の学習で,いろいろな箱の形をみて動物や乗り物を作りました。

丸くなっているものは,横にすると車のタイヤになって,縦にするとキリンの首にできることや,箱はどんどん積み重ねられることを発見していました。
画像2

朝の読み聞かせ〜道徳〜

毎週金曜日は,道徳の重点指導項目に合わせた本の読み聞かせをしています。

今日は,チャレンジ体験で中学生の先生が来てくださっていたので,
その先生に読んでもらいました。「あんなになかがよかったのに」という本を読んでもらいました。
そのあと,感想を伝え合いました。
〜子どもの感想より〜
だいちゃんの「あそばない」っていう一言でけんかになったので,悲しかったです。
最後は一緒に遊べてよかったです。
画像1
画像2

くすのきがっきゅうのおともだち

くすのき学級(育成学級)について知る学習をしました。
パワーポイントを見ながら,お友達の名前を確かめたり,どんな色が好きかなど考えたりしました。

その後,実際にくすのき学級に行かせてもらい,お友達とじゃんけん大会をしました。
勝つとシールがもらえるので,みんな必死で声をかけてチャレンジしていました。
画像1画像2画像3

修学旅行だより 最終回

学校に到着しました。

お迎えに元気な笑顔で応えていました。

これまでの宿泊学習とは一味違う修学旅行。

たくさんの思い出話をしてくれることと思います。


これで修学旅行だよりは終了いたします。
画像1画像2

修学旅行だより

16:51 京都東ICをおりました。
交通事情にもよりますが,17時15分前後に到着予定と思われます。

修学旅行だより

16:50 瀬田東JCTを通過しました。

修学旅行だより22

16:40頃 名神高速 草津SAを通過しました。

修学旅行だより21

帰り際,ひこにゃんがいました。
かわいかったです。

最後の買い物をして帰路につきます。
画像1

修学旅行だより20

画像1
彦根城を見学しました。

急な坂や階段がありましたが、天守閣の眺めは最高でした。
画像2

修学旅行だより 19

お昼ご飯は恐竜博物館でカレーをいただきました。

この後は最終目的地の彦根城を目指します。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp