京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up35
昨日:84
総数:184985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

『できること』ゲーム

道徳の学習で,『できること』ゲームをしました。
グループごとに,9枚のカードから1枚引き,カードに書かれていることをしました。
カードには,「くつばこのくつをそろえましょう。」「きょうしつのごみを五つひろいましょう。」など,整理整頓のことについて書かれています。

それぞれのグループで整理整頓をしたあと,「簡単にできた。」「綿ぼこりがいっぱいあった。」など感想を言い合いました。

最後には,「先生に怒られるからではなく,みんなのために 整理整頓しなければいけない」ことに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

あいあい学習

画像1
画像2
あいあい学習(人権学習)で,韓国・朝鮮のお話と遊びをしました。

お話では,動物の鳴き声の言い方が違うことに驚いていました。
遊びでは,ユンノリをしました。日本のすごろくによく似ていると,ユンノリを楽しんでいました。

ようぐあそび

画像1画像2画像3
体育の学習で,フープを使った用具遊びをしました。

縄跳びのように跳んだり,身体のどこかで回したり,友達と転がしてパスをし合ったりしていました。
大きさが違うフープが用意されていたので,フープの大きさを変えて楽しんでいるグループもありました。

きょうの みんな あそび

画像1
画像2
今日のみんな遊びは,「ドン ジャンケン ホイ」でした。

名簿番号1〜10と11〜20で分けて遊びました。
「3回,勝った方が勝ちです。」
「途中で時間がきたら,その時に多く勝っている方が勝ちです。」
など,遊びの前にルールを説明してくれました。

とても盛り上がった「ドン ジャンケン ホイ」でした。

3つの かずの けいさん

画像1画像2画像3
3つの かずの ひきざんを 学習しました。

問題文から,数図ブロックの操作の仕方を考え,隣の人と説明をしあいました。
答えは同じになったけれど,数図ブロックの動かし方が違うことや,
右に動かかすことから,“ひきざん”であることに気付くことができました。

全市交流会 バレーボールの部

画像1
画像2
画像3
本日,石田小学校体育館にてバレーボールの全市交流会が行われました。
6校13チームが集まり,試合を楽しみました。
日頃の練習の成果が発揮できるよう,どのチームも声をかけ合って試合に臨んでいました。コートの外からは大きな声援もどんでいました。

試合だけでなく,バレーボールを通して他校の選手との交流も楽しんだ一日でした。

雨の日の休み時間

画像1
今日は雨が降っていたので,外で遊べませんでした。
「教室で静かに座って過ごすか,図書館に行って本を読むかしましょう。」と声をかけると,それぞれが声をかけあって,粘土で遊んだりトランプで遊んだりしていました。

今日のお昼はお弁当

画像1
今日は,天気が良ければ勧修寺農園へ遠足に行く予定でした。
でも,残念ながら雨が降る予報だったので,中止になりました。

楽しみにしていたいも掘りには行けませんでしたが,給食の時間は大いに盛り上がりました。
みんなで机を合わせて,お弁当を広げると何だか会話がはずみます。
いつもより早く食べられたので,残った時間は友達との手遊びを楽しみました。

本日の下校

本日も予定通りに授業を行った後下校します。

部活動や放課後まなび教室は予定通り行います。

それぞれが終了後,できる限り一人にならないようにまとまって下校します。

みんなの ために

画像1
道徳の『みんなの ために』という題材で,学校でお世話になっている人に感謝することについて考えました。

学校では,いろいろな人が仕事をされていること,どの人も「石田小学校がよくなるように。」「みんなが笑顔になれるように」と思っておられることに気付くことができました。


画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp