京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:84
総数:183513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

いろいろな はこから

画像1
画像2
持ってきた箱や,図画工作準備室にあった箱を使って,積んだり並べたりしました。
積んだり並べたりしながら,「お菓子のお城作ろう。」や「どれだけ高く積めるか競走しよ。」と声をかけ合っていました。
8つに分かれていたグループが,最後にはお互いに「一緒にやろう。」と声をかけ合って大きなグループになって楽しんでいました。

なわとび

画像1
なわとびにチャレンジしています。
両足とび,片足とび,かけ足とび,あやとび,こうさとびにチャレンジしています。
2回ジャンプして1回まわす跳び方ではなく,1回ジャンプして1回まわす跳び方にしていこうと,グループの中で声をかけながら学習を進めています。

あいさつ運動

画像1
毎月15日の朝はPTAの声かけ運動,教職員の登校指導を行っていましたが,今年度から児童会GM委員会もあいさつ運動を行っています。
今朝も寒くなりましたが,正門に元気な子ども達の声が響いていました。
画像2

6年生読書タイム「今年の漢字」

画像1
 毎週水曜日は,高学年のブックレンタルデーです。それに合わせて,毎週1時間まるごとではないですが,少し図書館の時間をいただいています。
 読み聞かせや,本紹介のテーマは,子どもたちの様子や,教科の学習の進度に合わせて,担任の先生と学校司書が打ち合わせを行い決めています。

 今日もお題をいただいていましたが,その前に少し・・聞いてみました!
新聞記事「今年の漢字」の話題から,「みんなの今年を漢字で表すと?」
「進」「幸」「夢」「努」「球」「勝」「団」「協」「楽」「飛」など,それぞれの1年を振り返って,すてきな字を書いていました。

食べることについて考えよう 〜野菜〜

画像1
 今日は栄養教諭の中野先生と一緒に食に関する学習をしました。今日の学習内容は「野菜について知ろう」でした。野菜の旬やどの部分を食べているかなどを学習しました。野菜は様々な栄養が含まれていることも学びました。しっかり野菜を食べよう!

メディア委員おすすめの本

  メディア委員各自が考えたテーマに沿って、2冊セットにして選んでいます。お正月の福袋のように中は見えなくなっていて,ツリーやブーツ,ゆきだるまなど手作りのすてきな袋に入っています。
 子どもたちは,表紙に書かれたおすすめの言葉を読んで,選びます。おすすめの言葉が書かれた星のカードを貸出のときに配り,返却のときに裏に感想を書いてもどしてもらうことにしているので,おすすめしたメディア委員に返事が返ってきます。
 「冬にオススメのかわいい動物の本が入っています」を借りた人からは「寒い中でもいっしょうけんめいくらしているんだとわかりました。」という返事がきていました。
 さあ、他にはどんな本が入っているのかな?開けてからのお楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

出前板さんが やってきたよ。

画像1
画像2
学校に出前板さんが来てくださり,全校児童のために京野菜を展示してくださいました。
子どもたちは,見たことのない京野菜に興味深々。
中には,ジャンボカボチャも展示されており持たせてもらうことができました。ただ,1年生1人の力では持ち上がらないくらい重く,近くの友達と「一緒に持って。」と声をかけ合って持ち上げていました。

巨大迷路

画像1画像2
くすのき学級の皆さんが考えた巨大迷路を体験できると聞き,その場に向かうと,長蛇の列になっていました。
中はどんなふうになっているのかは分かりませんでしたが,とても楽しそうでした。

社会見学 インクライン〜水路閣

画像1画像2
 琵琶湖疏水記念館の見学後,インクラインから水路閣まで見学しました。実際に見ることで琵琶湖疏水の偉大さを感じていました。

支部部活動交流会(バレーボールの部)

画像1
画像2
画像3
部活動バレーボールの支部交流会がありました。
今回は,3年・5年・6年と1チームずつ作り参加しました。どのチームも日頃の練習の成果が出せた交流会でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp