京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up46
昨日:70
総数:184325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

いざ!取材!

画像1画像2
 国語の「新聞を作ろう」で,前の時間は取材をする準備を始めました。今回は準備ができた班から実際に取材しました。先生にインタビューをしたり,アンケートを作ったりと自分たちの書きたい内容にあった取材を始めています。

ウキウキタイム

画像1
第2回 ウキウキタイムがありました。

今日ののぼり棒リレーで,一番上まで登りきれたのは,3人。


登りきれなかった子たちは悔しかったらしく,登りきれた3人の人たちに
どうやったら登れるのか,聞いて練習をしていました。

縦割りグループで行っているウキウキタイム。
他学年での教え合う姿が見れた時間でした。
画像2

食料生産について

社会科の学習で食料生産について学習しはじめました。給食の材料をもとにどのようにしてつくられているのかを話し合い,農業,漁業などがあることを知り,これからの学習の見通しをもっていました。
画像1画像2

ウキウキタイム2回目

画像1画像2
 ウキウキタイムの2回目がありました。たてわりグループにわかれて、いろいろな種目に挑戦しました。
 高学年のお兄さん・お姉さんが下の学年のお友だちにやさしく声をかけている姿が印象的でした。
 みんなで力を合わせて体を動かすのはとっても楽しいですね♪

4年生 国語 新聞をつくろう(図書館)

どんな新聞を作るか,どんな取材方法があるのか,ひととおり学習を終え,今日は記事の準備をはじめました。班のテーマに沿って本などで調べるほか,取材方法については,自分たちの聞きたいことにあった方法を選ぶことになりました。アンケートを行う班もあれば,インタビューを行う班もあるということです。答えてもらったものは,きちんと集計して,わかりやすく記事にしましょう。
画像1画像2

虫歯の予防

画像1画像2
 6月14日(水),歯磨き指導(虫歯の予防)をしました。歯垢がついている所だけ赤く染まる薬剤を使って,磨き残しの多い場所を知り,そこを意識してしっかりと磨く練習をしました。

あさがお

画像1
自分たちで種をまいたあさがお。

今日,観察をしてみると最初に出た葉とはちがう葉が出ていました。

「ふさふさしていたよ。」
「ぞうの形をしていたよ。」
「葉が8枚あったよ。」
などなど。

気付きがたくさんあった学習でした。

フッ化物タイム!!

毎週水曜日は「フッ化物洗口の日」です。フッ素を口の中に入れてブクブクします。いつもきれいな歯を目指して頑張っています。
画像1画像2

冷凍みかん

画像1
今日の給食に冷凍みかんが出ました。

1年生にとって初めての冷凍みかん。
冷たくて,皮をめくるのに悪戦苦闘していましたが,食べると
「シャリシャリして,おいしい!!」
と,大喜びでした。

歯磨き指導

 歯磨き指導がありました。
 歯磨きをしないとどんな大変なことになるのか教えていただいた後、正しい歯磨きの仕方を練習しました。
 給食後の歯磨きタイムでも、教えていただいたことを守って歯磨きできていましたよ。
 おうちでもピカピカに磨けているかチェックしてあげてくださいね。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp