京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:108
総数:184803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

ブックレンタルデ―

画像1画像2
 毎週水曜日は4年生のブックレンタルデーです。みんな借りに行きました。本に親しんでほしいです。

ゆうぐであそぼう

遊具での遊び方を学習しました。

親指をかける,おさない,おどかさない・・・
など,大切なことを学習しました。

今日は,みんなで一列になって総合遊具の探検をしました。

今度は,うんていやのぼりぼうで遊びたいな。
画像1画像2

3年生 国語辞典を使おう(2)

画像1
 教科書P27読書ノートP15,国語辞典の2時間目の勉強です。最初に,辞典にのっている基本の形や,のっている言葉の順番を学習しました。次に言葉の意味を調べて,いくつかある意味のうちあてはまる意味を考えました。
 ひととおり担任の説明が終わり,学校司書も加わって,教科書と読書ノートの練習問題に取り組みました。「つめ」を使って見出し語を探していました。今後もふだんから使っていけるようにしていきましょう!

割りピンキャラクター

図工の時間に「割りピン」を使ってアニメーションを作ります。まずは,自分が動かしてみたいキャラクターを考えました。後は割りピンを使ってつなげれば完成です。完成したキャラクターを動かしながら撮影していきます。
画像1画像2

国語の学習をいかして…

画像1画像2
 国語の「よりよい話し合いをしよう」で話し合いの仕方を学習したことは以前にもお伝えしました。今回は学級活動として「係活動は必要か必要ではないか」を話し合いました。今までなら担任が司会・書記をしながら話し合いましたが,国語の学習をいかして,子どもたちに司会・書記を任せて話し合いをしてみました。学習をいかして話し合いが進み,様々な意見が出ました。次回は「どんな係活動が必要か」を話し合ってみたいと思います。

気温の変化を調べよう

画像1画像2
 理科の「天気と気温」の学習をしています。晴れの日とくもりの日のちがいを話し合ったら,「晴れの日の方が暖かい」「お昼ごろに暖かくなる」ということに気付きました。そのことが合っているか調べるために,晴れの日とくもりの日の10時から3時の気温の変化を調べることにしました。早速今日がくもりだったので,気温の変化を調べました。次は晴れの日に調べたいと思います。

はやく芽が出ないかな。

画像1
昨日,まいたあさがおのたね。

今日から,自分たちで朝夕水やりをします。
自分たちと同じように あさがおさんものどがカラカラになるから,
忘れず水やりしようね。と約束しました。

「もう,芽が出たかなぁ。」と,一言つぶやく子。

芽を出すのを楽しみにしているんだなと分かる一言でした。

生活

画像1画像2
 ミニトマトの観察をしました。「こないだ芽がでたとこなのに,こんなに大きくなってる!!」「2センチもある!」と興奮しながら観察しました。どんどん大きく成長していくミニトマトです。

使って汚れた水は…

画像1
 社会の「くらしと水」という学習で,いつも使っている水がどのようにしてきれいにされてわたしたちのもとへくるのかを調べてまとめることができました。その後,「じゃあ,使った後の汚れた水はどうなるんだろう?」という新たな疑問がうまれました。そこで,次の学習として汚れた水はどうなっているのかを予想しました。写真はその時の板書の様子です。ここから石田小学校4年1組の学習問題として「わたしたちが使ってよごれた水はどこに行って,どのようにきれいにするのだろうか」と設定しました。今後はこの学習問題について調べていきます。

図工

画像1画像2
 光のプレゼントの学習をしました。卵のパックやプラスチックのカップなどにマジックで色をつけた物を光に反射させて造形遊びをしました。カップを積み上げたり,横から見たり,それぞれのグループで工夫して新しい色や形が生まれることを楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp