京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:78
総数:184719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

晴れの日とくもりの日の気温の変化

画像1
 理科の「天気と気温」で晴れの日とくもりの日の1日の気温の変化について調べた結果からわかることをまとめました。・晴れの日の方が気温が高いこと・午後2時が一番気温が高いこと・晴れの日はグラフが山形になり,くもりの日はグラフがあまり変化がないことなどたくさん気付くことができました。

ざいりょうからひらめき

画像1画像2画像3
図工「ざいりょうからひらめき」では,色々な材料を集めて,見たりさわったりしながら,材料の感じから表したいことを考えています。
「布をはってみようかな。」「ボタンを目にしようかな。」と思い思いの作品を作っています。さてどんな作品が完成するでしょうか。

ベースボール

いよいよベースボールも残すところ2時間となりました。チームの中で守備の形が出来上がってきてなかなか点がとれなくなってきました。そんな中でも一生懸命走り,必死に点を取り合っていました。最初のころは全然ルールが分からず楽しくないと言っていた児童が,楽しそうに試合をしている姿に思わず涙がこぼれそうになりました。この調子でいろいろな種目を好きになってくれればと思います。
画像1画像2画像3

引用して

画像1
 国語の「動いて,考えて,また動く」で,今回は筆者の書いたことの中から興味を持ったことを引用し,自分の考えを書こうという内容でした。それぞれが本文を読み返しながら自分の興味のあるところを引用し,自分が感じたことを書いていました。その後発表しましたが,同じところを引用していても感じたことはちがうようでした。おもしろいですね。

わたしは誰でしょうクイズ8

画像1
「1.わたしの好きな食べ物はチョコレートパフェです。」「2.わたしの好きな遊びはおおなわです。」「3.わたしは4月生まれです。」「4.わたしは女です。」「5.わたしのかみがたは肩より長いです。」さて誰でしょう。

へんやつくりに注意して書きました

書写の時間に「土地」を練習しました。土とつちへんでの書き方の違いや全体のバランスなどに注意しながら書きました。次回本番を書きたいと思います。
画像1画像2画像3

読書に親しむ姿

画像1画像2
 今日は4年生のブックレンタルデーでした。みんなで図書館に行きましたが,ただ借りるだけでなく,友達と自分の読んだ本を紹介しあったり,借りた本を図書館で読み始めたりと本に親しむ姿がたくさん見られています。素敵なことですね。

割りピンキャラクター完成!

図画工作科の時間でそれぞれの割りピンキャラクターができ上ってきました。後は,自分で動かしながらデジカメで写真を撮りためていきます。うまく動いているように見えるかなあ??

↓例として作成した写真です。うまく跳んでいるように見えるでしょうか。
画像1画像2画像3

くすのき畑のトマト

画像1
 くすのき畑の野菜たちはすくすく成長しています!
 毎日水やりを頑張っていますよ。
 トマトの苗に小さいトマトが!
 大喜びの子どもたちでした。

ブックレンタルデー

画像1
火曜日は2年生(低学年)のブックレンタルデーです。図書館に行って読みたい本をささっと借りる2年生。図書館に行った時は,図書館の先生に「こんにちは。」や「借ります。よろしくお願いします。」「返します。ありがとうございました。」などしっかり挨拶することができています。今月も残すところあと1日ですが,今月は何冊読めたでしょうか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp