京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up46
昨日:77
総数:183572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

あんぜん がくしゅう

画像1
画像2
安全ノートを使って,「みちを わたるとき」の学習をしました。

そこで,道路標識をいろいろ知り,帰り道では道路標識を見つけながら帰っていました。

かみざら ゆらりん

画像1画像2
紙皿を半分に折って立てると,ゆらゆら揺れます。
そんな動きをみて,思い浮かんだ物を作りました。

飾りをつけるときには,ボンドを使いました。

太陽の動きを調べよう

画像1画像2画像3
 10月27日,理科で,太陽の動きを観察しました。台風の影響で天気の悪い日が続きましたが,週末には晴れ,ようやく観察ができました。太陽は東から昇り,南の高い空を通って西へ沈むことを学習しました。
 その他,総合的な学習の時間で調べたことの発表,学習発表会の練習などもしました。

たしざん(2)

画像1画像2画像3
算数では,「たしざん(2)」の学習をしています。

9+5の計算をする学習で,これまでに学習した方法で計算の仕方を考えました。子どもたちは,数図ブロックの図をかいたり,サクランボを書いたりして考えていました。
どのように考えればいいかわからなかった子が,友達の考えを聞いて「わかった。」と声をあげる姿がありました。

Smile Again

画像1
学習発表会で,『Smile Again』を歌います。
子どもたちは初めて知った曲でしたが,気に入ってくれたようで,教室のあちこちで口ずさむ声が聴こえてきます。

本番では,気持ちを込めて歌いたいと思います。

「くもきちせんせい」

 国語で学習中の「くじらぐも」にちなんで,雲について知りました。雲って何で出来ているのだろう?予想しながら,図かんや科学よみものから読み取りました。その次に,いろいろな雲の形も写真で楽しみました。
 「くもきちせんせい」は,大きくてみんなをつつみこむような先生でしたね。読み聞かせを聞いている子どもたちの表情もとてもにこやかでした。「ぼくたちの学校にもきてほしいなぁ」という声も出ていました。(読んだ本「くもきちせんせい」深見春夫作・絵)

画像1画像2

学習発表会練習

画像1画像2画像3
 10月24日,初めて体育館を使っての学習発表会の練習をしました。これまで教室の中だけの練習でしたが,広い舞台での立ち位置を確認しました。大きな声を意識して練習しましたが,まだまだこれから…
 皆,気合は充分なので,頑張っていきたいと思います!

朝休みの様子

 毎朝,本バックを持った子どもたちが,元気に図書館にやってきます。朝休みの短い時間でありながら,さっと次に借りたい本を選ぶことは,低学年も,もう,お手のものです。
 「今日ぼくのたんじょうび!」「今日は3時間目もくるよ!」「この本おもしろかった!」など,短い時間の会話も上手です。


画像1画像2

ボールあそび

体育で,「ボールあそび」の学習をしました。
投げ方や受け方を工夫して,いろいろな遊びを楽しみました。

「ドリブルが1回しかできないから,残念でした。」
「このボールやったら,いっぱい続いたよ。」
と,子どもたちの間で教え合う姿が見られました。
画像1画像2画像3

どれみの まねっこ

音楽の学習で,いろいろな高さの音を「どれみ」で歌いました。
手で音の高さの位置を変えて歌いました。

手で音の高さを表すと,音の高さの違いが分かりやすかったです。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp