京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:108
総数:184791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

わたしは誰でしょうクイズ14

画像1
「1.わたしのすきな食べ物はやきにくです。」「2.わたしのすきな遊びはおままごとです。」「3.わたしは12月生まれです。」「4.わたしは男です。」「5.わたしの髪型はかみがくくれる長さです。」さて誰でしょう。

ショートさせないように!

画像1
 理科の「電池のはたらき」で並列つなぎではプロペラの回る速さは変わるのかを実験しました。導線がたくさんあるので,ショートしないように確認しながら回路をつくって実験しています。

てつぼうあそび

画像1
 体育では「てつぼうあそび」の学習をしています。ちきゅうまわり,あしぬきまわり,こうもりおりなどなど様々な技を練習しています。逆上がりは,逆上がり練習機や2人組で練習しました。タオルを使った練習にも取り組んでいきます。「もっとしたい!」と体育の時間が終わっても話していました。

劇団員の方と一緒に

画像1
 演劇鑑賞後の給食に劇団員の方が来てくださいました。みんな緊張しながらも楽しそうに話をしながら一緒に給食を食べられました。

いざ,本番!!

劇団ひまわりの「ホントのきもち」を鑑賞しました。最後には,5・6年生の出演もあり,大変盛り上がった演劇鑑賞になりました。5・6年生の演技も最高でした。
画像1
画像2
画像3

楽しく給食!!

劇団ひまわりの方に給食時間に入ってもらい,一緒に食べました。普段とは違う座席に大興奮!たのしく給食を食べることができました。
画像1画像2

文化芸術体験

画像1画像2
 3・4時間目に文化芸術体験がありました。「ホントのきもち」という劇を劇団ひまわりの方々に演じていただきました。笑いあり,考えさせられるところありといい経験になりました。子どもたちも真剣に鑑賞していました。

メダカつかまえた

画像1
理科の学習でオスとメスのメダカを見分けるためにゲームをしました。オスのメダカコースを選べば,オスのメダカをつかまえるたびに10点,メスのメダカをつかまえてしまうと10点減点。楽しみながらオスとメスを見分けていました。

リハーサル

文化芸術体験のリハーサルをしました。緊張しながらセリフを言ったり,歌を歌ったりしていました。動きを覚えて,いざ本番へ
画像1画像2画像3

文化芸術体験

3・4校時に劇団ひまわりさんに来ていただき,「ホントのきもち」という劇を
みせていただきました。
途中,5・6年生のお兄さん・お姉さんも出演して,とてもおもしろかったです。

〜子どもたちの感想〜
「歌やダンスが,そろっていてすごかったです。」
「5・6年生の歌がそろっていて,よかったです。」
「最後,木馬がいなくなってしまったから,泣きそうになりました。」

今日の体験を通して,いろいろなことを感じてくれたようでした。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp