京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up63
昨日:43
総数:183709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

とびくらべ

画像1画像2
 体育「とびくらべ」ではグリコ,川とび,ケンパをしました。また,赤サークルは右足,緑サークルは左足などと決めてとんだり,サークルの場所を変えてより遠くに高くとべるように練習しました。
 体育終了後には総合遊具の横にあるタイヤをとんだりと今日は様々なとびくらべに取り組みました。

小数の大小

画像1
 算数の「小数」で,小数の大小を比べる方法について考えました。ひとりひとりでどうすればいいか考えた結果をホワイトボードに書きながらみんなに説明しました。様々な人が説明した結果,整数と同じように大きな位から順番に比べて,大小を比べればいいことに気付きました。

ドッジビー

画像1
各学年にドッジビーが配布されています。

当たっても痛くないという利点から,子どもたちは最近,このドッジビーで遊ぶことが日課となっています。
運動場を走り回って,ドッジビー当てを楽しんでいました。

朝読書

画像1画像2
 毎日朝読書をしています。クラスの本係さんが2週間に1回学級文庫の本を入れ替えてくれています。
 本係さんは,みんなが楽しめる本はどんな本なのかと考えて色々な本を40冊準備してくれています。今後は,本係さんからのおすすめの本も紹介してもらう予定です。

いろいろな形

画像1
 算数の時間に色板を使っていろいろな形を作りました。
 三角形2つをくっつけると四角形に変身することがわかり,楽しんで形作りに取り組んでいました。

なんと4年生にマッチした字!

画像1
 書写で「作文」という字を書きました。意見文や読書感想文を書いている4年生にとってピッタリの字です。今日もシーンという音が聞こえそうなくらい集中して書くことができました。

食べ物のへんしん新聞

 本を使って「食べ物のへんしん」について調べ,同じ仲間に分類し,新聞にまとめました。完成した新聞を眺め,
 「お餅とおせんべいは同じお米からできてるんやなあ。」などと楽しんでいます。
画像1画像2

身の回りにはどんな読み物が

画像1
 国語の「「読むこと」について考えよう」で,自分たちの身の回りにはどんな読み物があり,何のためにその読み物を読んでいるかを話し合いました。本だけではなく,ポスターやチラシなど様々な種類の読み物を見つけることができました。そして,場合にわけてその読み物を読む時や理由を考えてみました。いろんな場面や理由で読んでいることが分かりました。今後も「読む」ということについて考えていく予定です。

言葉でアンサンブルをつくろう

画像1画像2
 音楽で「言葉でアンサンブルをつくろう」という内容を行いました。4文字の言葉を3つの速さで言うことでアンサンブルをつくるというものです。はじめはクラスみんなで教科書のリズムで練習した後,グループでアンサンブルを考えて発表しました。いろいろなアンサンブルができました。

たのしく ふこう

2回目の鍵盤ハーモニカの学習でした。
昨日の鍵盤ハーモニカ君からの手紙をよく覚えていて,始める前に手を洗う,トゥで吹く,正しい姿勢で演奏するなど,秘密を確かめながら演奏を楽しみました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp