京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:67
総数:183715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

なごみこんだて

画像1
今日の給食は,なごみ献立でした。
デザートに「おはぎ」がつきました。
「おはぎ」を知らない子もいましたが,多くの子が喜んで食べていました。
あんこが苦手な子もいましたが,「このおはぎは食べられる。」と嬉しそうに食べている姿がありました。

エイサー 運動場で練習開始!

画像1
 3・4年生の団体演技「エイサー」の運動場での練習を開始しました。今まで動きを覚えるために体育館でしていましたが,外に出て自分のポジションや動きをあわせることを確認しながら練習しています。

おとこのこのいろ,おんなのこのいろ

画像1
画像2
石田小学校では,あいあい学習という名前の人権学習に毎月取り組んでいます。
今月は,男女平等がテーマです。

男の子と女の子の絵に色を塗り,男の子の色,女の子の色について考えました。
初めは,「ピンクは女の子の色」「青や水色は男の子の色」と言っていた子どもたちも,
ある子の「でも,ピンクを好きな男の子もいるで。」という一言から,男の子の色,女の子のいろってあるのかな?と考えることができました。

最後には,自分が好きな色や,似合う色を選べばいいということに気づくことができました。

たてわり競技

画像1
運動会に向けて,全校でたてわり競技の練習をしました。
大なわ跳びと大玉ころがしに分かれて練習しました。

大玉ころがしは,低学年と高学年でペアを組み,大玉を転がします。
1回目はうまくいかなかったペアも,校長先生にアドバイスをいただいき,
2回目はうまく転がすことができるようになりました。


かかりからの おしらせ

画像1
今日は,みんな遊びの予定でしたが,雨のためできなくなりました。

登校してきて早々,
「先生,今日雨でみんな遊びできないから,どうしたらいいですか。」
と,たずねてきたので
「どうしたらいいか,係のみんなで考えてみたらどう?」
と,返しました。
すると,
「雨でできないから,昼休みに教室でできるみんな遊びをします。」
という考えを出してきました。

少しずつ,自分たちで考えることに挑戦させていきたいと思います。

読書感想文

画像1画像2
 「アランの歯はでっかいぞ,こわーいぞ」の読書感想文を書きました。本を読んで読書感想文を書くのは初めてだった2年生ですが,自分の思いをそれぞれに書くことができました。

ひらがな あつまれ

画像1
マスの中に書かれたひらがなから,いろいろな言葉を見つけました。

たて・よこ・ななめを見て,どんな言葉が隠れているか探しました。
5分間でどれだけ探せるかな。とやってみたところ,一番多い子で20個見つけていました。

休み時間

画像1画像2
 12日(火)は雨だったので,みんなで教室で糸電話を作りました。紙コップに自分で絵を描いてオリジナルの糸電話を作りました。みんな「わあ、聞こえるすごい!!」「○○君一緒にしよう」「わたしも、ぼくも」と言いながら,とキャーキャー喜んで試していました。

どんぐりさんの おうち

「どんぐりさんの おうち」をみんなで探しました。

どんぐりさんの おうち どこでしょう
ふたつの おやまの ひだりがわ

そうです。鍵盤ハーモニカの「ド」の場所を探したのです。

「そらまめさんの おうち」もみんなで探しました。

少しずつ,吹ける音が増えてきて喜んでいる子どもたちです。
画像1

体育

画像1
 運動会のダンス練習に取り組んでいます。先週から始めたダンスの練習ですが,もう既に振り付けをみんな覚えたようです。本番のダンスをお楽しみに。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp