京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up66
昨日:43
総数:183712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

朝読書

画像1画像2
 毎日朝読書をしています。クラスの本係さんが2週間に1回学級文庫の本を入れ替えてくれています。
 本係さんは,みんなが楽しめる本はどんな本なのかと考えて色々な本を40冊準備してくれています。今後は,本係さんからのおすすめの本も紹介してもらう予定です。

いろいろな形

画像1
 算数の時間に色板を使っていろいろな形を作りました。
 三角形2つをくっつけると四角形に変身することがわかり,楽しんで形作りに取り組んでいました。

なんと4年生にマッチした字!

画像1
 書写で「作文」という字を書きました。意見文や読書感想文を書いている4年生にとってピッタリの字です。今日もシーンという音が聞こえそうなくらい集中して書くことができました。

食べ物のへんしん新聞

 本を使って「食べ物のへんしん」について調べ,同じ仲間に分類し,新聞にまとめました。完成した新聞を眺め,
 「お餅とおせんべいは同じお米からできてるんやなあ。」などと楽しんでいます。
画像1画像2

身の回りにはどんな読み物が

画像1
 国語の「「読むこと」について考えよう」で,自分たちの身の回りにはどんな読み物があり,何のためにその読み物を読んでいるかを話し合いました。本だけではなく,ポスターやチラシなど様々な種類の読み物を見つけることができました。そして,場合にわけてその読み物を読む時や理由を考えてみました。いろんな場面や理由で読んでいることが分かりました。今後も「読む」ということについて考えていく予定です。

言葉でアンサンブルをつくろう

画像1画像2
 音楽で「言葉でアンサンブルをつくろう」という内容を行いました。4文字の言葉を3つの速さで言うことでアンサンブルをつくるというものです。はじめはクラスみんなで教科書のリズムで練習した後,グループでアンサンブルを考えて発表しました。いろいろなアンサンブルができました。

たのしく ふこう

2回目の鍵盤ハーモニカの学習でした。
昨日の鍵盤ハーモニカ君からの手紙をよく覚えていて,始める前に手を洗う,トゥで吹く,正しい姿勢で演奏するなど,秘密を確かめながら演奏を楽しみました。
画像1画像2

朝の会

画像1画像2
 朝の会では「ジェスチャーゲーム」をしています。今日も立候補して問題を出してくれたお友達。「今日は考えてきた!!」「絶対問題出したいねん。」とはりきっている子もいました。明日はどんな問題を出してくれるかな?

ハロウィンパーティーに向けて

画像1
 ハロウィンパーティーの計画を立てました。
 やりたいことのイメージがどんどん広がり・・・
 さっそく作業開始です!
 新聞紙を縦長に3枚つなげたものをたくさんつくりました。
 さて,これが何に変身するのでしょうか?
 お楽しみに♪

読書感想文に挑戦!

画像1画像2
 夏休みの前に自分で選んだ本の読書感想文を書きました。夏休みの間に感想文を書くためのメモを作っていたので,それをふくらましながら書いています。図司先生にも協力してもらいながら1200字を目指して執筆中…さすが4年生。悩みながらも完成していっています。読むのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp