京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up47
昨日:43
総数:183693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

消防について調べよう

画像1画像2
 社会で「火事を素早く消したり,火事にならないようにしたりするひみつを調べよう」という内容で図書館で調べました。黙々と本を読み,見つけたひみつをノートに書いていました。

はじめまして キンバリー先生

画像1画像2
 外国語の授業がありました。今回はALTのキンバリー先生と授業をしました。名刺を配って自己紹介の練習をしました。ちょっと緊張した様子でしたが,楽しくできました。

読み聞かせから学習開始

画像1
 社会の学習で「消防署のひみつ」について調べています。今回の授業は図司先生の読み聞かせから始めてみました。本は『しょうぼうじどうしゃ じぷた』です。初めは「知ってるわ〜」とか言いながらも食い入るように聞いていました。

応援団頑張るぞ!

画像1
 石田小学校は団長・副団長以外は4年生が応援団を務めます。練習を休み時間にしています。素晴らしい応援で運動会を盛り上げよう!

「もりいちばんのおともだち」

画像1
 くすのき学級,朝の読み聞かせです。楽しみに待ってくれていました。
もりでいちばんおおきいくまさんと,いちばんちいさいやまねくんのお話です。おおきいくまさんは,ちいさいものが好きで,ちいさいやまねくんは,おおきいものが好きなんですよね。最後は秋にぴったりの場面でした。 (ふくざわゆみこ作)
 子どもたちは,もう一度読みたいから,本を置いて帰ってほしいということでしたので,教室に置きました。楽しい本は何度も読みたいですよね!

読書絵はがきに挑戦

 京都市の読書ノートには,読書絵はがきのページがついていて,心に残った場面を絵と文にして(お手紙のように)本の紹介をすることができます。
 クラスで取り組めたところも,そうでないところもありますが,たくさんの子どもたちが書いてくれました。選ばれた作品は秋の読書週間に,公共図書館に飾っていただきます。すべての作品は,図書館前に掲示します。
 自分の心に残ったことを,絵と文で表現できるって,すばらしいことだと思います。公共図書館に掲示されることについては,またご案内します。
画像1画像2

「バスがくるまで」

画像1
1年生は国語で,もりやまみやこさんのおはなしを楽しむ学習がありますので,今日は「バスがくるまで」を図書館で読み聞かせしました。
おばあちゃんをむかえにバス停まで出かけたくまの子に,いろいろな出来事が起こります。無事におばあちゃんに会えるのかな。ほんわかしたお話と絵に心が和みましたね。森山さんの本は学級に持ち帰りました。よく読めるようになってきた1年生にとっては,絵本より少し小さくて厚い本になりますが,おすすめしたら,みんな興味をもってくれた様子でした。

運動会に向けて

画像1画像2
30日(土)の本番に向けて,運動場に出て練習を始めています。

体育館と違って広いので,前後左右の間隔をとるのが難しいですが,動かないものを目印にしたり,隣の2年生を頼りにしたりして何とか自分の場所を覚えるように努力していました。


どれみのまねっこ

画像1画像2
音楽の時間に,教師の歌に続いて「どれみのまねっこ」をしました。

前の時間に学習した「ド」「レ」「ミ」の場所や指番号を確かめたあと,演奏をしました。少しずつ演奏できるようになったことに,どの子も喜んでいました。
何人かの子は,休み時間にも鍵盤ハーモニカを用意して,練習していました。


6年生 英語 世界の国を知ろう

画像1
 今日は図書館で自分の興味のある世界の国々について調べました。一人一冊ありますから,今日は一人で調べます。国のスペルを書き,発音をALTの先生に教えてもらいました。国旗を書くところでは,(懲りすぎた人もいましたが)意味があることを知りました。食について調べた人もいました。
 本を通じて世界のことをもっともっと知って,自分だけでは経験できないことも吸収していきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp