京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up78
昨日:67
総数:183791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

夏休み 学習会

画像1画像2
 夏休みの学習会、くすのき学級ではみんなでたこやき作りに挑戦しました。キャベツを細かく切ったり、粉を混ぜたり・・・
 くるりんとひっくり返すのは難しかったですが、何回もやっているうちに上手に回せるようになってきました。
 あつあつのたこ焼きとってもおいしかったね。

トイレのスリッパ

残念なことに,1年の教室横にあるトイレのスリッパがそろっていないときがあります。

でも,こうやってきれいにそろえようとしている子もいます。
中には,何も言わなくてもそろえてくれている子もいます。
友達がやっているのを見て,「私も。」とそろえてくれる子もいます。

一人一人が使った後はそろえられるようになる日は,もうすぐかもしれません。
画像1

学校再開!

 夏休みが終わり、久しぶりに学校再開です。
 久しぶりに全員がそろったくすのき学級では、夏休みの思い出話に花が咲きました。
 お友だちの話をニコニコ笑顔で聞き、たくさん質問する子どもたちの姿を見てとても嬉しくなりました。
 お互いのことを大切にできる子どもたち。素敵です。
画像1画像2

畑に種をまいた花たちが・・・

画像1
あさがおと同じ時期に種をまいた花たち。
ひまわり,ホウセンカ,おじぎそう,コスモス,マリーゴールド,ふうせんかずら,
どれもが,驚くほど夏休みの間に成長していました。

子どもたちは,久しぶりに見た様子に驚き,特にコスモスがヒマワリと
変わらないくらい大きくなっていたことや,おじぎそうの葉っぱを触ると
閉じることに驚いていました。

授業再開

画像1
画像2
子どもたちの声が,教室に戻ってきました。

久しぶりに会えた友達,久しぶりの学校。
子どもたちは元気いっぱい今日の一日を過ごしていました。

わたしは誰でしょうクイズ20

画像1
「1.わたしの好きな食べ物はぶどうです。」「2.わたしの好きな遊びはおにごっこです。」「3.わたしは10月うまれです。」「4.わたしは男です。」「5.わたしの髪型は短いです。」さて誰でしょう。

朝会2

画像1画像2
石田小学校では,朝会の時に表彰や読聞かせをしています。

今日,図画工作の表彰があり,1年生も1人表彰してもらいました。
周りの子たちは,「いいなあ。」とつぶやいていました。
これからも,まだまだ賞状がもらえる機会がたくさんあるので,
「やる気」スイッチを入れて,チャンスをつかんでほしいです。

表彰の後の読聞かせでは,『ますだくんの ランドセル』を読んでいただきました。
ますだくんは,赤いランドセルがお気に入り。
周りの子に「男の子なのに赤いランドセル」と言われてもへっちゃらです。

男の子の色,女の子の色というのはないですね。ということを考えました。

今日の先生方の服装も,いろいろな色があって,何を着てもいいんだということが分かりました。

わたしは誰でしょうクイズ19

画像1
「1.わたしの好きな食べ物はバナナです」「2.わたしの好きな遊びはおにごっこです。」「3.わたしは5月うまれです。」「4.わたしは男です」「5.わたしの髪型は短いです。」さて誰でしょう。

朝会

画像1画像2
今日から,授業再開。
久しぶりの朝会でしたが,声をかけなくてもまっすぐ並べたことに驚きました。

校長先生のお話は,「やる気」の話でした。
やるときは やる!!
かっこいい 一年生を目指して,今日からまた頑張って行きます。


「ますだくんのランドセル」

 今日の朝会で,「ますだくんのランドセル」(武田美穂作)を読み聞かせしていただきました。ますだくんの赤いランドセルはとてもすてきでしたね。ますだくんのお気に入りの色だし,しかもよく似合っていました。
 読み聞かせしてもらった本と関連本は図書館に掲示しました。夏休み明けの初日から,たくさんの子どもたちが来館しています。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp