京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:77
総数:183530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

緊急 電話の復旧

電話が復旧いたしました。
通常通りに電話の受信発信できます。
本校への連絡を見合わせていただいていた方々,ご迷惑をおかけいたしました。

緊急 電話の不通

8月21日,電話がつながらなくなっています。
本校に連絡が必要な方もおられると思いますが,現在復旧に向けて対応しております。
ご理解の程よろしくお願いいたします。

着衣水泳2

活動の写真の続きです。
画像1
画像2
画像3

学年登校日

画像1画像2画像3
今日は,登校日でした。集まったのは,16名。
最初に教室に集まって,夏休みの宿題の進み具合などの話をしました。
その後は,同じ登校日だった2年生のお兄さん・お姉さんと体育館でドッジビーをしました。

1回戦は,1年生対2年生
2回戦は,1年生と2年生を混ぜて対戦しました。

汗をかきながらも,盛り上がったドッジービー大会でした。

ミリーのすてきなぼうし(夏休み前)

画像1
 「ミリーのすてきなぼうし」の学習では,お話クイズを考えて発表しました。もとのお話とどこが違うかを当てるクイズです。少し難しいのでは?と思う問題でも,みんなすぐわかるようでした。みんなお話をよく覚えているなぁと感心しました。

いつかの放課後…

画像1
 「先生見て〜。」と子どもたちが虫かごをもってきました。「??草」「あ、バッタをつかまえたの。」と近くに寄って見てみると,草だと思っていたものが,ほとんどバッタでした。「ええ〜〜〜。全部バッタやん!!」とかなり驚かされました。
 自然いっぱいの石田小学校にはたくさんのバッタがいます。

選書会(夏休み前)

画像1画像2
 7月19日(水)の5時間目に選書会がありました。たくさん本が置いてあるのを見て「わ〜〜すごい☆」と目を輝かせていた2年生。一人2冊,自分の欲しい本を選んびました。「どれにしようかな〜。」「もう欲しい本決まった!!」「先生はどんな本が良い?」などと言いながら嬉しそうに本を選びました。
 みんながリクエストした本が学校に届くと良いですね。

プール〜最終日〜

今日で夏休みのプールも終わりです。

最終日ということで,どれだけ泳げるか検定をしました。
顔をつけられなかった子が6mも泳げたり,バタ足しかできないながらも15m近く泳げたりと子どもたちの成長が見られました。
画像1画像2画像3

漢字の学習(夏休み前)

画像1
 漢字の学習は(上)の本があと少しで終わろうとしています。2年生では160字の漢字を習います。しっかり覚えて,書けるように何回も繰り返し練習していきたいと思います。

学習会 最終日

画像1
今日で,学習会も終わりです。
最終日は,4名の参加でした。

合わせて9日間の学習会でしたが,中には,「もう,プリントの宿題を終わった。」と言いながらも,ほぼ毎日参加している子もいました。

明日からは,おうちや児童館でがんばって学習に取り組んでほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp