京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:47
総数:183585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

ALTの先生

画像1
 給食の時間にはALTの先生が来てくださいました。「何か質問したい人いるかな?」と聞くと,「どこから来たのですか」「すきな遊びは何ですか?」「なぜ日本にこようと思ったのですか」「お弁当の中で好きな食べ物は何ですか」など次々に質問が出て,にぎやかな質問タイムになりました。給食を食べた後には,昔の遊びを一緒にしてもらい,嬉しそうな2年生でした。

1000までの数

画像1画像2
 10を単位とするたし算・ひき算の学習をしました。80+30のような計算を考える時,80+30は10円玉が(8+3)と考えればよいことについて話し合いました。

ミニトマト

画像1画像2画像3
 ミニトマトの観察をしました。ぐんぐん大きくなって,たくさん実をつけています。
「20個も実がある!!」「早く食べたいなぁ」などと言いながら観察しました。
実が赤くなるのはいつでしょうか?

中間休み

画像1
 七夕の願い事を書いたり笹飾りを作ったりしています。みんなの願いごとは何かな?

料理をしよう(くすのき)

画像1画像2
 7月から「料理をしよう」の単元の学習がはじまるということで,公共図書館と連携し,子どもたちに必要な本をそろえていただきました。資料テーマや具体的にどんな本がほしいかは,担任と学校司書が相談して依頼しました。今日はその本が「青い鳥号」で運ばれてきました。
 「わぁ!こんなに食べものの本がいっぱい!」「おいしそう!」そして,「ありがとうございます!」ときちんとお礼を言えた子どもたちでした。
 さっそく読書タイムとなりました。楽しそうな本がたくさんありましたね。
 実際に学習で使ってよかった本は,公共図書館に報告し,リストに残していきます。
 

たなばたにむけて

画像1
教務の下井先生から,1年生に。と笹をいただきました。

短冊に願いを書き,教室の入り口に飾りました。

〜子どもたちの願いから〜
「サッカーせんしゅに なれますように」
「いしゃに なれますように」
「プールで うけるようになりたい」
「ケーキやさんに なれますように」
「ポケモンの せかいに いきたい」

子どもたちの願いが叶いますように。

画像2

算数

画像1画像2
 「1000をこえる数」の学習をすすめています。今日は数の直線の中で650,340,990はどこの場所になるのかを考えました。また,なぜそのそのような答えになったのかを子どもたちに説明してもらいました。答えをどのように導きだしたのか,自分の言葉で言うことはとても大切ですね。

みずあそび

画像1
画像2
画像3
今日から,胸くらいの高さでのみずあそびが始まりました。

学習の内容も,水に潜る学習が中心になりました。
水中でじゃんけんをしたり,水中でバディが示した指の数を当てたりしました。  

暑い日だったので,水の中が気持ちよかったです。

関連図書を読もう!

 3年生「もうすぐ雨に」では,ふしぎなことが起こる物語を,
 4年生「一つの花」では,戦争に関係する本を,並行読書するために教室におきました。さっそく見てくれていました。
 教科書にのっている本はもちろんですが,並行読書の目的にあった本をたしておいてあげると,さらに広がりますね。
画像1画像2

社会科 わたしたちの校区をしょうかいします

 わたしたちの住む石田のまちをしょうかいします。
 わたしたちの小学校は,地下鉄石田駅の西側にあります。小学校の南東側は,外環状線があります。外環状線には,トラックや車がたくさん通ります。お店がたくさんあってべんりです。山科川が北東から南西に流れています。学校のまわりにはマンションや団地があります。保育園が3つあっていろいろな人が通っています。
 公園などしぜんがいっぱいあってとれもきれいです。



 子どもたちが,社会科「学校の周りの様子」の学習の最後に書いた文章を,まとめたものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp