京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:47
総数:183594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

きゅうり

画像1画像2
 くすのき畑で夏野菜が続々収穫できています!
 今日はきゅうりとオクラ、ミニトマトを収穫しました。
 収穫したてのきゅうりには白い粉(ブルーム)がついていてとっても新鮮!
 このブルームは水分蒸発を防いでくれているので、とてたてのきゅうりは甘くて水みずしく感じられます。

ぶん ぶん ぶん

画像1画像2画像3
『ぶん ぶん ぶん』の歌に合わせて,リズム打ちを楽しみました。

お隣の人と向かい合せになって,「たん たん たん うん たた たた たん うん」のリズムでリズム打ちできているか聴き合いました。

そのあと,タンブリンを使って,歌に合わせてリズム打ちをしました。


みなさん,「タンバリン」ではなく,正しくは「タンブリン」ということを知っていますか。

7月8日 土曜学習

今日の土曜学習は体験学習として,学校司書の先生の読み聞かせの後,いろいろな虫の紙切り工作しました。
始めは細かさに苦労していたものの,慣れてくると手際もよくなり,何種類も挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

植物の観察

画像1画像2
 学級園で育てているヒマワリとホウセンカが育ってきました。その様子を観察シートに記録しました。観察のポイントは,理科支援員の川田悦子先生にも教えてもらいました。

水あそび

画像1画像2
 7日(金)のプールでは,「輪くぐり」「ボールけり」をしたり,「まっちぼう」「くらげ」「大の字」になって体を浮かせる練習をしたりしました。ぶくぶくと上手に鼻から水を出して水の中で泳ぐ子どもたちでした。

くすのきプール

画像1画像2画像3
 くすのき学級は各学年の水泳学習に参加するだけではなく、くすのき学級単独の水泳学習も行っています。
 今日はくすのき学級全員でプールに入りました。
 低学年児童は水遊び、高学年児童はクロールの練習を頑張りました。
 そして、最後はみんなでおにごっことボールゲーム♪
 とっても楽しい1時間でした。

みずあそび

画像1
画像2
画像3
前回の天気とはうってかわって,いい天気。
子どもたちからも,「気持ちいい。」と喜ぶ声があちこちから聞こえてきました。

今日は,顔をつける練習だけでなく,浮く練習もしました。
2年生のお兄さん,お姉さんといくつ浮いていられるか競いました。



七夕パーティー3

画像1画像2
 プールに入っている間にゼリーがひんやりと冷えて固まっていました。
 「うわ!プルンプルンや!」
 「机がゆれたらプルンプルンしてる!」
 と大興奮の子どもたちでした。
 夜にはきれいな星空が見えますように☆

七夕パーティー2

画像1画像2
 そして冷蔵庫で冷やします。
 その間のお楽しみ・・・
 残ったジュースをみんなが納得できるように同じ量に分けて飲みます。
 「同じ量にするには・・・」
 みんなで頭をしぼって考えました。
 とっても真剣!

七夕パーティー1

画像1画像2画像3
 七夕パーティーをしました。
 「七夕さま」の歌をうたったり、七夕に関連した紙芝居を読んだり・・・
 そしてお楽しみのクッキング♪
 今回はフルーツゼリーを作りました。
 「かさ」の学習を思い出しながら、ジュースの量を正確にはかりました。
 4人で協力してとても上手にはかれました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp