京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up62
昨日:67
総数:183775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

自転車教室

 4年生の自転車教室がありました。安全な乗り方について教えていただき、実際に自転車に乗って練習しました。
 おうちでも自転車に乗る機会がたくさんあると思います。おうちでも安全な乗り方について話し合ってみてくださいね。
画像1

朝の読み聞かせ

画像1
 水・金の朝読書の時間に,学校司書が読み聞かせにまわっています。今朝は4年生で,「あしなが」(あきやまただし作)を読みました。あしながのほんとうの姿を知ったときのケンたちの心の中は…
 読み聞かせを聞いた子どもたちの心の中にも,何か残っていくとうれしいなと思います。

魚を上手に食べよう

画像1画像2
 栄養教諭の先生が魚を上手に食べる方法を教えてくださいました。
1 おはしで魚の真ん中にすじを入れる
2 おはしをひらいて魚を上下にわける
3 食べやすい大きさにして食べる

おうちでもやってみてくださいね。

図書委員によるペープサート「ぐりとぐら」!!

 6月の読書週間最終日です。今日は図書委員が「ぐりとぐら」のペープサートをしました!こんなにたくさんの子どもたちが見に来てくれました。大盛況!!
 1週間毎日練習して,ポスターを作って宣伝し,本番にのぞみました。がんばりましたね。読み方もゆっくりはっきりしていて聞く人にわかりやすかったですし,おはなしとぐりぐらの動きやたまごの様子,集まってきた動物がケーキを食べる場面まで,5人の息がぴったりでした。見ていた子どもたちは「あー楽しかったー」とにこにこしていました。ペープサートがはじめての子どもは,あとから図書委員のおにいさん・おねえさんと同じように,ぐりとぐらを動かしていました。また次回をお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

シャボン玉をとばせ!

画像1画像2
 月曜日に「かさ」の学習をいかして作ったものは、シャボン玉液でした!
 今日は青空のもと、たくさんのシャボン玉をとばしました。子どもたちのお気に入りは、うちわのほねを使ってシャボン玉をとばすこと。たくさんの大きなシャボン玉がとび、大はしゃぎの子どもたちでした♪

プロペラをとばせ!

画像1
 理科の時間に直列つなぎと並列つなぎの学習をしました。電池1本、電池2本の直列つなぎ、電池2本の並列つなぎでプロペラのとぶ高さをくらべました。
 さて、どのつなぎ方が一番高くとんだでしょうか?

カップケーキをつくろう

画像1画像2画像3
 くすのき学級のあいあい言葉「『しんせつ』『ていねい』でみんなにこにこ くすのき学級」にちなみ、「しんせつ」「ていねい」なことをしたらビー玉を入れる、ビー玉貯金をしています。1つ目のボトルが満杯になったので、お祝いのお菓子作りをしました。
 今回のお菓子は「りんごのカップケーキ」です。
 りんごの皮をむいて細かく切り、煮てからケーキ生地に混ぜて焼きました。とってもおいしくできましたよ♪
 お世話になっている先生方へもおすそわけしました。
 「おいしい〜!」と言ってもらって、満足顔の子どもたちでした。

4年生 国語・総合 新聞をつくろう(最終)

 ていねいに仕上げた新聞を読み合いました。他の班の新聞記事をしっかり読んで,感想を付せんに書き込み,貼りました。最後は自分の班にもどって,みんなからのことばを受けとめていました。「オゾン層のことがわかった」「世界でこんなに木が切られているとは知らなかった」「くわしく書かれていてわかりやすかった」など友だちにすてきなメッセージがおくられていました。学習が終わったので,5年生と同様に図書館に掲示して,みんなに見てもらえるようにします。


画像1画像2

消防車の絵

画像1画像2
 消防車の絵が完成しました!
 ひとりひとりが細かいところまで丁寧に描き、満足のしあがりとなりました。

修学旅行の思い出

画像1
 国語の時間に修学旅行の思い出本を作りました。楽しかったこと、感じたことなどを文に書き、関連する写真も貼って仕上げました。思い出のたくさん詰まった、世界で1冊だけの素敵な本ができました。この本を見れば、時間がたっても修学旅行のことをすぐに思い出せそうですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp