京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:36
総数:184827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

10分間走

朝の陸上で10分間走をしました。最初は10周走るのがやっとだった児童が,今回は12周も走れるようになりました。それも2人も!!しかも,あと5mで12周達成できた児童もいました。この調子でどんどん記録を伸ばしていきましょう。
画像1画像2画像3

くちばし

画像1
「くちばし」の学習で,問いと答えの文を見つける学習をしました。

「これは,なんの くちばしでしょう。」が3回も出てくることを発見しました。
そして,その問いの答えが,全部「これは,○○の くちばしです。」となっていることに気付きました。

プラモデル?

画像1
 授業中にプラモデルを作っているわけではありません。理科の「電池のはたらき」でスイッチや電池ボックスなどを組み立てているところです。しっかり説明を聞いて,準備ができました。次の時間からどんどん実験ができそうです。

帰りの会にて・・・

帰りの会で係からのお知らせコーナーがあります。今日は,お楽しみ係からお楽しみ会の開催のお知らせと,読み聞かせ係から読み聞かせの開催日時についてのお知らせがありました。初めての読み聞かせとお楽しみ会,どうなるんでしょうか。
画像1画像2

はくの ながれにのって

画像1
「かたつむり」を拍の流れにのり,付点のリズムに気を付けながら歌いました。

手で拍を打ちながら歌ったり,二人組で向かい合って歌ったりしました。


写真は,全体を歌うグループと聴くグループの2つに分かれて,よかったところを伝え合う活動の様子です。

係活動 どんなことしようかな

画像1画像2
 話し合いを何度も重ねて,係活動を決めてきました。今日は各係に分かれて,係活動でどんなことをするのか具体的に考えました。クラスがよりよくなるために,みんなが楽しくなるために係活動を活性化させていきましょう。

隅から隅まで

画像1
 掃除の時間のことでした。「隅にほこりがたまっているなぁ」と思っていたら,ロッカーなどをどかして隅まで丁寧に掃除をしている姿を見かけました。そういうところに気付いてきれいにできるって素敵ですね。

いろいろなかたち

算数で,いろいろな形のものを仲間に分けました。

「こっちが,組み立てるものができるもので,こっちが組み立てられないものです。」
「こっちが転ぶもので,こっちが転ばないものです。」
と,自分の言葉で仲間分けの説明をしていました。
画像1

最後のプレイボール!

体育の時間,最後のベースボールがありました。ここまで休み時間に練習を積んだり,チームの時間に作戦を考えたり思考錯誤してきました。最後まであきらめない姿勢を見せてくれた5年1組のみなさんに称賛の拍手を送りたいと思います。最後は,渾身のあいさつで締めくくりました。
画像1画像2画像3

長さ

画像1
「長さ」の学習では,10cmはどれくらいか予想して,テープで10cmを作ってみました。その後には定規で10cmを測ってみて,自分の予想したテープの長さと実際の長さを比べてみました。子どもたちからは「11cmだった!」「ほとんど一緒の長さ!」「予想したより長かった〜」などの感想が出ていました。このような経験を通して少しずつ量感を豊かにしていきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp