京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:30
総数:183606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

学校探検4

画像1画像2
 学校探検のめあては「はんで協力して,仲良く学校たんけんをしよう。」でした。1年生に優しく,色々なことを教えてあげていた2年生。とっても頼もしい2年生でした。

学校探検3

画像1
 特別に校長室にも入れてもらいました。普段なかなか入ることのできない部屋に入れてきんちょう気味のみんなです。でも校長先生のお話をしっかり聞いて,さらに質問をすることもできました。貴重な体験をした2年生でした。

学校探検その2

画像1画像2
 学校探検では,普段なかなか入れない部屋にも入れてもらいました。事務室,職員室,音楽室,家庭科室などなど様々な部屋に入って興味津々のみんな。職員室にある大きなテレビ画面を見て…,「何がうつっているんだろう…。」と真剣なまなざしで見ていました。他にも色々な物が置いてある部屋を真剣に見てまわる2年生でした。

学校探検その1

画像1画像2
8日(木)の1・2時間目に学校探検をしました。みんな朝から「楽しみ〜。」「早く学校探検に行きたい。」とそわそわしていました。縦割りグループで,仲良く教室を出発し,様々な教室をまわりました。

引渡訓練の前に…

画像1
 4時間目の後半は引き渡し訓練でした。前半は地震の怖さと備えについて学習しました。そしてどのような行動をとらないといけないかも話し合いました。最後には,放送の合図で避難訓練をしました。何か起こった時に訓練のように静かに冷静に行動したいですね。

日曜参観〜引渡訓練〜

画像1画像2
日曜参観の最後,4時間目は,引渡訓練でした。

子どもたちだけでは帰れない状態の時に,どのように帰るかを訓練しました。

いつもと違う訓練で,ちょっと不安になった人もいるようでした。

どの取材方法を使おうかな?

画像1画像2
 日曜参観1時間目,国語の「新聞を作ろう」の学習をしました。前回に取材方法(インタビュー・アンケート・本やインターネットで調べる)の特徴についてまとめたことをうけて,自分はどんな取材をすればいいか選ぶという内容をしました。まだ一度も経験したことがないアンケートについては図司先生にどんなふうにアンケートを作るのかを教えてもらいました。その後,班で話し合ってどの取材方法を選ぶかを考えました。

日曜参観

画像1
画像2
画像3
今日は,日曜参観でした。
日頃は,なかなか観に来ていただけない方にも来てもらえて,
ドキドキしていました。

1時間目 算数
2時間目 音楽
3時間目 道徳

写真は,時間割の順番です。

休日参観 1

画像1
今日は休日参観です。
1〜3校時を授業参観とし,その後緊急時引渡訓練を行います。

朝早くからPTA役員の皆様には受付を行っていただいています。
これから参観される方も増えてくることでしょう。
画像2

科学センター

画像1画像2
 科学センターへ行きました。
 あいにくの雨模様でしたが、空気砲で的のペットボトルを倒したり、イモリやザリガニをさわったり・・・
 それぞれがとてもいきいきとした顔で活動を楽しんでいました。
 プラネタリウムでは誕生日ごとの星座を学習。
 自分の星座や家族・友だちの星座がうつしだされると指をさして、大喜びでした。
 おうちでも星空をながめてみてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp