京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up89
昨日:68
総数:185107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

毎日ブラッシング!

画像1画像2
給食を食べ終わったら毎日ブラッシングタイムがあります。保健委員会で撮影したブラッシングのビデオを見ながら上手なブラッシング目指して頑張っています。毎日,給食後はピカピカトゥース!です。

いろいろなかたち

画像1画像2
算数の学習で,箱や空き缶を使って 好きなものを作りました。

次の学習は,今日手にした箱や空き缶を仲間分けします。

図書館前の木の葉に・・・

画像1
みなさん図書館前に貼ってある木をご存知でしょうか?子どもたちが読書を頑張れば頑張るほど実っていく木です。高学年では5,000ページごとに葉が出て成長していきます。5年生では,早くも4人の児童が5,000ページを越えて名前を連ねています。全員の名前が載る日がきっとくることでしょう。

長さ

画像1
 長さの学習では,センチメートルだけでなく,ミリメートルの学習をしています。
「1ミリとは,この大きさだよ。」とみんなの定規の1cmを10等分した1つ分を指さして子どもたちの机をまわると「ちっさっっ!!」「めちゃくちゃ小さい」と声があがりました。算数の教科書の縦の長さと横の長さもはかりました。ちなみに教科書の縦の長さは25cm7mm,横の長さは18cm2mmでした。

わたしはだれでしょうクイズ9

画像1
「1.わたしの好きな食べ物はカニです。」「2.わたしの好きな遊びはサッカーです。」「3.わたしは9月うまれです。」「4.わたしは男です。」「5.わたしの髪型は短いです。」さて誰でしょう。

わりピンアニメーション完成!

図画工作科でわりピンキャラクターのアニメーションが完成しました。動かしながら1枚1枚写真を撮り,キャラクターが何かをしているように見えます。上手にアングルを決めてシャッターを押していました。
画像1
画像2
画像3

ビビンバ

画像1画像2
今日の給食は「ビビンバ」でした。子どもたちに大人気のメニューです。
おかわりをする子もたくさん,みんなおいしいおいしいとパクパク食べていました。食缶はきれ〜にからっぽになりました。

修学旅行だより 12

ただいま入浴中です。
海にしずんでいく夕日を見ながらの露天風呂。
とても気持ち良さそうです。

入浴の様子は紹介できませんので,お風呂の写真だけ。
画像1

!!!

画像1
 掃除が終わり少し遅れて教室に行く途中,いつもなら階段をのぼっている時にざわざわと声が聞こえるのに,今日は聞こえませんでした。どんどんのぼっていても物音ひとつしません。「あれ?体育で運動場に行ったのかな?でも体育は6時間目やけど…」と思って教室に入ったら,なんと写真の状態でした。担任を待つ少しの間にみんなが読書をしていたのです。思わず写真を撮っていました。読書に親しむ姿が増えたこと,担任がいないからといって騒がず自分たちのすべきことをしていたことに感動しました。

修学旅行だより 11

宿泊先に到着しました。
入館式を終えて、無事にお部屋へ。
まずはしおりに見たことや聞いたこと、お小遣いの使い道を記入し、くつろぎタイムです。
窓からは豊かな自然が見られます。
夕日、海をいく船、鳥などなど。楽しく眺める子どもたちです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp