京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up88
昨日:68
総数:185106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

3年生 理科 チョウの体のつくり

 図かんを使って,チョウの成虫の体のつくりについて調べ学習をしました。班で友だちとチョウの写真を見ながら「ここが頭だね」「むねにははねと6本のあしがついているね。」などと話していました。本で調べたらよくわかりましたね。
画像1画像2

かんさつ名人

画像1画像2
国語では「かんさつ名人になろう」の学習をしています。自分の身近にいる植物や動物をかんさつして,きろくする文章を書いています。みんな「ぼくは金魚持ってくる!」「カニを持ってくる!」「メダカ持ってくる!」「わたしはウサギを観察する!」とやる気いっぱいです。今週中にはみんなが記録した文章が完成する予定です。

一画一画

画像1画像2
 漢字の練習をしました。一画一画丁寧に書こうと声をかけ,集中して練習することができました。宿題でもこの集中力で頑張ろう。

きいて,きいて,きいてみよう

国語科の学習でインタビューしに行く計画を立てています。どのようにすれば詳しく話をきけるのかということを相談して,インタビューする相手を決めています。どんな話がきけるか楽しみですね。
画像1画像2画像3

晴れの日とくもりの日の気温の変化

画像1
 理科の「天気と気温」で晴れの日とくもりの日の1日の気温の変化について調べた結果からわかることをまとめました。・晴れの日の方が気温が高いこと・午後2時が一番気温が高いこと・晴れの日はグラフが山形になり,くもりの日はグラフがあまり変化がないことなどたくさん気付くことができました。

ざいりょうからひらめき

画像1画像2画像3
図工「ざいりょうからひらめき」では,色々な材料を集めて,見たりさわったりしながら,材料の感じから表したいことを考えています。
「布をはってみようかな。」「ボタンを目にしようかな。」と思い思いの作品を作っています。さてどんな作品が完成するでしょうか。

ベースボール

いよいよベースボールも残すところ2時間となりました。チームの中で守備の形が出来上がってきてなかなか点がとれなくなってきました。そんな中でも一生懸命走り,必死に点を取り合っていました。最初のころは全然ルールが分からず楽しくないと言っていた児童が,楽しそうに試合をしている姿に思わず涙がこぼれそうになりました。この調子でいろいろな種目を好きになってくれればと思います。
画像1画像2画像3

引用して

画像1
 国語の「動いて,考えて,また動く」で,今回は筆者の書いたことの中から興味を持ったことを引用し,自分の考えを書こうという内容でした。それぞれが本文を読み返しながら自分の興味のあるところを引用し,自分が感じたことを書いていました。その後発表しましたが,同じところを引用していても感じたことはちがうようでした。おもしろいですね。

わたしは誰でしょうクイズ8

画像1
「1.わたしの好きな食べ物はチョコレートパフェです。」「2.わたしの好きな遊びはおおなわです。」「3.わたしは4月生まれです。」「4.わたしは女です。」「5.わたしのかみがたは肩より長いです。」さて誰でしょう。

へんやつくりに注意して書きました

書写の時間に「土地」を練習しました。土とつちへんでの書き方の違いや全体のバランスなどに注意しながら書きました。次回本番を書きたいと思います。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp