京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up70
昨日:67
総数:183783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

科学センター

画像1画像2
 科学センターへ行きました。
 あいにくの雨模様でしたが、空気砲で的のペットボトルを倒したり、イモリやザリガニをさわったり・・・
 それぞれがとてもいきいきとした顔で活動を楽しんでいました。
 プラネタリウムでは誕生日ごとの星座を学習。
 自分の星座や家族・友だちの星座がうつしだされると指をさして、大喜びでした。
 おうちでも星空をながめてみてくださいね。

立ち上がれ ねんど!

画像1画像2
 図工の「立ち上がれ ねんど!〜あれれ?ふしぎな塔〜」という学習をしました。粘土を細長く上に高くのばして不思議な塔を作ろうという内容です。まずは4つの粘土のたて方を実際にやってみました。その後,自分の好きな積み上げ方で作りました。子どもたちは楽しそうに塔を作り上げていました。

今日の給食

画像1
今日は,セルフおにぎりでした。
具は,うめさけ。

ご飯に具を混ぜて,それを海苔の上にのせて,巻いて食べました。

いつもより,ご飯がたくさん食べられた気がします。

キンバリー先生とランチ!

画像1
 今日はALTのキンバリー先生と一緒に給食を食べました。始めは子どもたちは緊張していたみたいであまり話しかけていませんでしたが,私が少し話しかけたりすると「〜ってどうやって英語で言うの?」と聞いてきて話しかける子もいました。どんどん交流していきたいですね。

楽しい空間の完成!

画像1画像2画像3
図画工作科「あんなところで こんなところで」で楽しい空間をつくりました。画用紙棚を変身させたり,イスを変身させたり,廊下の角を変身させたりといろいろな場所が楽しい空間に変身しました。

動物クイズ

 図書館で動物の本を調べ、ひとりひとりが動物クイズを作りました。
 クイズが完成し、練習を頑張っています。
 先生方にも出題し、
 「へ〜!そうなんや〜!」
 「すごいねえ」
 などと声をかけてもらい、自信がついてきたようです。
 日曜参観でクイズを発表する予定ですので、ぜひ見に来てくださいね!
画像1

あんなところで こんなところで

図画工作科「あんなところで こんなところで」で身近な場所を楽しい空間に変身させました。それぞれ自分で決めた場所に思い思いのものをつけて変身させました。どんな空間ができるか楽しみですね。
画像1画像2画像3

くすのきクイズ

 くすのきクイズの賞状とプレゼントが完成したので、渡しに行く練習をしました。
 そして、いよいよ本番です!
 「ありがとう!」
 「うれしい!」
 の声を聞いて、とても嬉しそうな表情のくすのきっ子たちなのでした。
画像1画像2

またまた社会見学新聞完成!

画像1画像2
 またまた大作ができあがりました。題して「わくわく石田水環境保全センター新聞」です。前回に引き続き,社会見学で学習したことをみんなで大きな新聞にしました。教室に貼っています。ぜひご覧に来てください。

やぶいた かたちから うまれたよ

画像1画像2画像3
紙をそっとやぶってみました。

包装紙,新聞紙,画用紙・・・
紙によって,やぶったときの感じが違いました。

やぶいた紙でいろいろな置き方を試してみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp