京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:77
総数:183530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

チームの時間を大切に

画像1画像2
 体育の「ポートボール」では,ねらい2に突入しました。ねらい2では,チームの時間をとり,作戦を考えたり作戦に沿った練習をしたりします。この時間を有効に使えると勝利に近づきます。チームの時間を大切にしよう!

はなのみち

「くまさん」と「りすさん」になって,はなのみちのおはなしをしました。

教科書に書いていないセリフが出てきたり,動きを付けたりして
いろいろなはなのみちのおはなしができました。
画像1画像2

くすのきカルタ

画像1
 国語の時間に、子どもたちひとりひとりの名前に入っている文字を頭文字にしたカルタ作りをしました。
 み→みかん  か→かっぱ など、どんな言葉をカルタに入れるかじっくりと考えて作りました。
 今日は完成したカルタを使ってカルタ大会!
 自作カルタには思い入れもあるので普段のカルタ以上に盛り上がっていましたよ!

一郎君の審判

道徳の時間に「一郎君の審判」を読んで正しい判断について学びました。一郎君はクラス対抗リレーで審判をしています。最後のコーナーで自分のクラスのチームが反則をして勝ちますが,一郎君はその反則を正直に言います。話を読んで自分たちで話し合った結果,誰にでも正しい判断をすることが大事だという結論に達しました。これからも公平公正な態度で過ごしてもらいたいと思います。
画像1画像2画像3

クイズに答えて…

画像1
 今週のブックレンタルデーに図書館に行った時に,みんなで図書だよりに載っていたクイズをしました。ヒントがあったので正解するチャンス!みんなもクイズに答えて,貸出冊数増加チャンスを得よう!

話し合いをしよう

画像1
 国語の「よりよい話し合いをしよう」という学習をしています。話し合いの仕方について知り,実際に話し合いをしてみました。司会・書記・提案者・参加者に分かれて話し合いをし,最後に観察者がその話し合いの成果と課題を発表するという流れです。初めてだったので,うまくいかないことが多かったのですが,これを機会にどんどん話し合いがうまくなっていきましょう。

いろいろなかたちの かみから

画像1画像2
宝箱から出てきた紙。
何に見えるか,くるくる回して見てみると,いろいろな形が見えてきました。
見えてきたことを 紙に描きました。

友達と,どんな工夫をしているか,何を描いたのかお話しました。

かげを使って

画像1画像2
4年生と一緒に影を使った造形遊びに挑戦しました。
クマ、ワニ、電車などいろいろイメージをふくらまして影を作っていました。
道具もいろいろと工夫していましたよ!

負けられない戦いがここにはある!

体育科「リレー」の学習も6時間中5時間目になりました。赤・白・黄・青の4チーム中1回も負けたことがないのが絶対王者白チームでした。今日は赤VS白で1レース目は最後のアンカー勝負になり,絶対王者白チームが差し切りました。2レース目,赤チームは走順をどうするか話し合っています。白チームはコーナーの走り方やバトンの渡し方について話し合いました。
結果は・・・赤チームが先行逃げ切り!!見事に勝利しました。4チームともに自分たちでどうすればよいのかをお互いに出し合い,どんどん記録を伸ばしていきました。いよいよ最後のリレーがあります。どんな展開になるのか楽しみです。
画像1画像2

ランチルーム給食

画像1
 2年生はランチルームで交流給食でした。
 いつもくすのき学級で食べている時とは違う、大人数での給食の雰囲気を楽しんでいました。
 おいしかったね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp