京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:30
総数:183606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

グループ学習

授業中にグループでの話し合いをしています。小さなホワイトボードを使って話し合った内容をまとめています。他の人の意見を聞いて「そんな意見もあるんだなぁ。」という声が聞かれました。これからもグループ学習を取り入れた授業をすすめていきます。
画像1画像2

初めて図書館に行ったよ。

画像1画像2
今日は,図書館司書の図司先生に 図書館の使い方を教えていただきました。
国語で学習した『きゃべつくん』を読んでもらいました。
しかけがあって,面白かったよ。

本も借りました。
本がたくさんあって,どれを読もうか迷ってしまいました。



くすのき学級 図書館オリエンテーション

画像1
 はじめに,「三びきのこぶた」のエプロンシアターを楽しみました。オオカミにおいかけられる場面は,はらはらしましたね。なぜ最後にこぶたたちが助かったのか,しっかり考えることができました。
 そのあと,担任や学校司書と一緒に本を選んで,借りたり読んだりしました。読書ノートにもしっかり記録しています。

1年生 図書館オリエンテーション

 はじめての図書館で,1年生の子どもたちはどきどきわくわくでしたが,「こんにちは」とあいさつをして笑顔で入館することができました。1冊みんなで読んだあと,読書ノートに書く練習をして,本の借り方と返し方を勉強しました。最後は自分の選んだ本を上手に借りることができました。これからどんどん図書館に来てください。

(読み聞かせ「キャベツくん」長新太…国語「どんなおはなしかな」から。ほかの本も集めて紹介,その後学級に持ち帰り,並行読書)

画像1画像2

桜吹雪

6時間目の授業中に中庭を見ると桜がそろそろ散り始めていました。風流ですね。
画像1画像2

心のもよう

図工「心のもよう」で,様々な気持ちを色や形を工夫することで表しました。それぞれ弾むほど楽しい気持ちになっている所を表していたり,楽しい気持ちと悲しい気持ちが半分半分になっている様子を表していたりとそれぞれの工夫だ見られました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
画像1画像2画像3

初めての音楽

画像1画像2
今年,初めての音楽がありました。授業の進め方や決まりを知り,最後は「翼を広げて」をみんなで気持ちよく歌いました。

初めての音楽

画像1画像2
今日,初めて音楽の学習をしました。
挿絵の中から,知っている歌を見つけてみんなで歌いました。

そして,校歌の練習をしました。
早く,校歌を覚えたいな。

6年生 図書館オリエンテーション

 1冊読み聞かせをした後,ひと通り図書館の使い方をおさらいしました。どこにどんな本があるのか分類の確認をして,調べ学習をするときに本を探せるようにしました。放課後なども自主勉強をしに来てくださいね。

(読み聞かせ「おおきなきがほしい」佐藤さとる…どんな「おおきなき」なのか,想像力をはたらかせて聞くことができたでしょうか。最後に「おおきなき」が登場しました。)

画像1画像2

平成29年度 学校教育目標及び経営方針

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp