京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:47
総数:183574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

一年生を迎える会【練習】

画像1
明日,一年生を迎える会が行われます。

今日は,その練習を体育館でしました。
初めての体育館での練習でしたが,明日に向けて,すてきな姿を見せていました。

明日の本番では,かっこいい姿を見せたいです!!
画像2

わくわく浄水場新聞作成中

画像1
 先日,新山科浄水場へ社会見学へ出かけたことは,ホームページでもお伝えしました。その後の学習として,社会見学をしてわかったことや発見したことをまとめるために,クラスのみんなで新聞を作ることにしました。一人一人が記者になり,4年1組全体の大きな新聞を作成します。子どもたちと相談して,新聞の名前は「わくわく浄水場新聞」になりました。どんな新聞ができあがるか楽しみです。

算数

画像1
算数の学習では立式してから,なぜそのような式になったのか,考え方を友達に伝える練習をしています。自分が考えた事を人に伝えるのはなかなか難しいようです。今後も引き続いて練習していきます。

初めての朝会

画像1画像2
今日は,朝会がありました。

校長先生から「一人一人違っていいんだよ。違うことを大切にできるといいね。」というお話と,「あしたも ともだち」という本を読んでいただき,友達を大切にすることを考えました。

ちょっと一年生には難しいところもありましたが,静かに話を聞くことができました。

姿勢正しく真剣に

画像1
 朝会がありました。校長先生に憲法についてお話していただきました。後ろから見ていて,4年生のみんなが,姿勢正しく真剣に話を聞いている姿をみつけて,つい写真を撮りました。このようにいつでも誰でも姿勢を正して,しっかり話を聞けるといいね。

図工

画像1
 「にぎにぎねんど」の学習をしました。ねんどを握った形を生かして,何に見えるか想像して作品を作りました。恐竜,ラーメン,イモムシなどなど思い思いの作品ができました。

体育

画像1
 体育の時間に名簿順や背の順できれいに素早く整列する練習をしました。
前の人の体のうしろに自分がくるようにと気をつけて並びました。
 結果,ほんとにきれいに一直線に並ぶことが出来ました。

給食時間の放送

画像1
 今日は学校司書による読み聞かせを給食放送でしました。子どもたちの顔を見ずに読み聞かせをするのは初めてでしたから,少し不安でしたが,お昼休みには子どもたちが「トマト→トースト→トマト→トースト…」とお話の大切な部分を言ってくれていました。こないだ校長先生も読んでくださいましたね。また楽しみにしていましょう。
(読んだ本「しりとりのだいすきなおうさま」中村翔子/作)

すなやつちとなかよし!!

今日は,いい天気。
外で,砂や土と仲良しになりました。

山や川,ケーキなどを作りました。
最初は2.3人で作っていたけれど,
いつの間にか,人数が増えてたくさんの友達で作品を作りました。

画像1画像2画像3

6年総合 伝統文化

今日のめあては,「自分の興味のある伝統文化について調べよう」です。事前に担任から図書館利用の依頼があり,公共図書館で借りたりして資料を準備していました。
 子どもたちは,調べたことを箇条書きや表・図などでまとめ,自分で調べた伝統文化の魅力について書き残していました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp