京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:67
総数:183715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

第1回バランスゲーム大会!!

画像1画像2画像3
「サンガつながりたい」の授業の中でバランスゲームをしました。お互いに手を握り右足のつま先をつけます。そこからひっぱったり押したりしてバランスが崩れて動いたら勝負アリ!!どうすれば相手のバランスを崩せるのかを研究しながら勝負していました。

5・6年生 サンガつながりたい

本日3・4時間目に京都サンガの方に来ていただき,体育の学習をしてもらいました。集合してあいさつをしました。あいさつが終わったあとコーチの自己紹介をしてもらいました。ヨッシーコーチです。二人組をつくり,ジャンケン合戦!!違う学年の人に勝ったら「3点」,同学年の人に勝ったら「1点」で「10点」たまればクリアです。次のことを考えながら,相手を探して必死にジャンケンしていました。
画像1画像2画像3

わたしの家に鍾馗さん!part2

「わたしの家に鍾馗さん」で思い思いの作品が出来上がりました。
表情を強そうにしたり,ポーズを怖そうにしたりそれぞれが工夫しながら作品をつくりました。焼上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

スペシャルゲスト

画像1
 なんと今日は山の家に来ていただいて野外活動などのたくさんのことを教えていただいたケンケン先生こと井上健太郎先生が来校されました。せっかく来ていただいたので,子どもたちに話をしていただきました。会っていない間に成長したことやこれから6年生・中学生に向けて頑張ってほしいことなどを話していただきました。また,ケンケン先生に「成長したなぁ」と言ってもらえるようにしていきたいですね。

心の形

画像1
 図工で「心の形」という内容で粘土をしました。様々な自分の感情や思いを表しました。喜び・怒り・悲しみ…いろいろな思いを粘土で表せていました。(制作中の写真を撮り忘れてしまいました)とても楽しい作品ができました。校内作品展で出品します。楽しみにしていてください。

うまくつり合うかな??

理科「てこのはたらき」で重さと視点からの距離についての関係を調べました。重りをぶら下げてうまくつり合うかどうかを調べています。
画像1
画像2

ファイナルコンサートに向けて最後の準備!

ファイナルコンサートのプログラムや招待状,紹介文などの準備をしました。後は,本番緊張せずに自分たちの思いをのせて成功させてもらいましょう。
画像1画像2画像3

Oh big peach! part2

外国語「オリジナルの劇をつくろう」で「オリジナル桃太郎」のリハーサルをしています。身ぶり手ぶりで表現したり,きび団子を桃団子やおにぎりに代えたりして鬼退治に出かけました。鬼を退治するのではなく仲良しになってハッピーエンドになるというようにそれぞれがオリジナリティーを出して演じていました。
画像1
画像2
画像3

ファイナルコンサート開催のお知らせ!!

画像1
6年生が下記の通り「ファイナルコンサート」を行います。

日時:平成29年1月26日(木)5時間目(13:55〜14:40)
場所:音楽室
内容:歌・合奏・みんなで歌おうコーナー・シークレット

たくさんの参観をお待ちしています。

音を楽しむと書いて…

画像1画像2
 正解は「音楽」です。今,5年の音楽では「スキーの歌」という曲を歌っています。旋律の音の上がり下がりやリズムの特徴を生かして歌っています。スキーで斜面をすべるような軽快なリズムに乗ったり,体を動かしたりしながら歌う様子が見られました。これからも音を楽しんで歌えるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp