京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:43
総数:183708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

総合 こころと食事のつながり

画像1画像2
5年生の総合で「わたしのこころ」という学習をしています。自分の心についてじっくり考えるという内容です。養護教諭の垂水先生をゲストティーチャーに招いて3回目の授業をしました。今回は「こころと食事のつながり」という内容でした。まずは,食事の大切さを話していただきました。その上で食事とこころはどのようにつながっているかを考えました。そして,垂水先生の授業の最後なので,今までの3回の学習を振り返りました。運動・睡眠・食事が3つそろえて,こころをパーフェクトの状態にしたいですね。

ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
体育でボール蹴りゲームがはじまりました。
自分たちで準備して,自分たちでゲームも進めます。
いろんなチームと対戦して楽しんでいます。

図工 「うつしたかたちから」 鑑賞をしました。

画像1
画像2
画像3
図工で「うつしたかたちから」の学習をして、最後の鑑賞をしました。
教室を美術館のようにして、友だちの絵を順に見て回り、鑑賞しました。
最後に、鑑賞カードに書いた友だちの素敵を伝え合いました。

さぁ,お道具箱を整理しよう!

画像1画像2画像3
 お道具箱の整理する計画をしっかり立てた後は,実際に整理してみます。「あまり使わない物は奥の方がいいかな。」「仕切りをつけた方が整理しやすいな。」と様々な工夫を凝らして整理していました。この状態を続けられるようにしよう。

卒業式に向けて

6年生では,卒業式に向けて「姿勢よく座る事」,「元気よく返事をすること」,「精一杯学校を楽しむこと」,「さすが6年生と思われるようなことをする」などを意識して学校生活を送っています。朝会で6年生は背筋をピンとして座っています。素敵な卒業式になることでしょう!!
画像1画像2

ラッキーキャロットゲットだぜい!

画像1
2日(木)の給食「とうふと青菜のスープ」の中にラッキーキャロットが入っていました。6年生からは5人も入っていました。ラッキー!!

ちなみに教師生活10年ほどですが,担任は1度も「ラッキーキャロット」に出会ったことがありません。

体育で「まねっこあそび」をしました

画像1
画像2
画像3
体育の学習で、「まねっこあそび」をしました。
最初は全員で、指導者のまねをしました。
次は、グループで順番にリーダーになって動きをまねっこをして楽しみました。

ケータイ・スマホ講座

画像1
2月1日に家庭教育講座として,京都市教育委員会生涯学習部より携帯電話市民インストラクターを派遣していただき,「ケータイ・スマホ講座」を行いました。
インターネット環境やゲーム機等の現状,それに関わるトラブルや犯罪についてもお話しいただきました。また,このように日々進歩・変化する環境において,親(大人)としてできることについても考えました。
最後に,お配りいただいたクリアファイルに印刷されている「京都はぐくみ憲章 〜子どもを共に育む京都市民憲章〜」を全員で読み上げました。

画像2

豆つまみ大会

画像1画像2画像3
給食委員会の取組で中間休みに「豆つかみ大会」を実施しています。たてわり班ごとに集まり,順番に豆をつかんでいます。6年生が中心となって盛り上がっていました。

お道具箱を整理する計画を立てる!

画像1画像2
 今,家庭科の「物を生かして 住みやすく」という単元で,整理整頓について学習しています。今回は子どもたちに身近なお道具箱の整理整頓をしました。まず,自分のお道具箱の状態を見て,どのように整理整頓をしていくか計画を立てています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp