京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:77
総数:183544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

協力して

画像1
 体育でとび箱運動が始まりました。安全に気をつけながら準備・片づけをするように話しました。すぐに実践し,友達と協力してテキパキ準備・片づけしていました。さすが5年生ですね。

図画工作 「おって たてたら」

図画工作科で、「おって たてたら」の学習をしました。
1時間目の、教材との出会いの時間でしたので、画用紙を二つ折りにした形から
何に見えるか考えて、絵を描きました。来週は、作ったものからみんなで街を作りたいなと思います。
画像1画像2画像3

漢字検定

今日は石田小学校を準会場とした漢字検定です。
事前に申し込んだ1年生〜6年生の子ども達と保護者の50名程が挑戦しています。
努力の仕方や量は人それぞれですが,自分たちの努力した分の成果はしっかりと発揮してほしいものです。

画像1画像2画像3

ホウ酸をとかそう

画像1画像2
 理科の「もののとけ方」の授業で「ホウ酸をより溶かすにはどうすればいいか」という内容で実験しています。温めるとより溶けるのではないかという予想をもとに,温めながら溶かしているところです。どれだけ溶けるかな。

6年生の分も…

画像1画像2
 6年生が学級閉鎖でいないので,5年生がたてわり班のリーダーです。「真ん中で跳ぶんやで!」「うまい!」など下の学年の子たちにやさしく声をかけたり,最後の片づけを責任もってやったりしています。

6年間の思いで〜授業時間〜

画像1
 1年間で約200日間,6年間で1200日。一日平均5時間授業と考えると,6000時間の授業を受けてきました。45分授業ですので,4500時間も考えたり,話し合ったり,書いたりしてきたわけです。
 学校での授業時間だけでなく,家庭学習の時間も含めると本当にたくさん勉強してきたんですね。中学校に行ってもしっかり勉強してくださいね。

クリーン作戦 5年

画像1画像2画像3
 家庭科の授業でクリーン作戦を実施しました。まずは班ごとに掃除場所を分担し,どんな用具で誰が掃除をするのかなどを相談しました。その後,実際に掃除しました。普段の掃除ではなかなかきれいにすることのできないところも,きれいにすることができました。スッキリ!

みんな ボールけりゲーム すきか?

画像1
画像2
画像3
準備も慣れてきて,今日からは勝つための動き方をみんなで考えて,活動します。
初得点した子もいました。
「先生,ボールけりゲームがもっとしたいです」

いいですねぇ。

校長先生の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
朝の読み聞かせの時間に、今日は校長先生の読み聞かせを聞きました。
十二支のお話でした。
自分の干支や家族の干支の話をしながら、楽しくお話を聞いていました。

図工 ときめき コンサート

画像1
画像2
画像3
いろいろな材料を使って,楽器をつくります。
いろんな組み合わせで音がかわりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp