京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:84
総数:183476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

雪の中の登校

暦の上では春となりました。
しかし,今日から天気予報の通りに寒さが戻り,登校時刻には急に雪が降り出しました。
子ども達は,寒さには震えながらも,降る雪に心躍らせているようでした。
画像1

下の子に教えよう!

画像1画像2
 今週はたてわり遊びで中間休みに大縄とびの練習をしています。たてわり班で練習するので,上の学年の子が下の学年の子に教える姿がたくさん見られます。わかりやすく教えて上手に跳べるようにしてあげてね。

たてわり なわとび開始

画像1
今日から たてわり遊びの長なわ跳びが始まりました。
たてわりグループで高学年の子たちに優しく教えてもらいながら跳んでいました。
明日から毎日中間休みに行います。

小さな巨匠展の鑑賞に行ってきました

画像1画像2
2月2日(木)『小さな巨匠展』の鑑賞に出かけました。初日ということもあり,会場内にはたくさんの人!!子どもたちは,人の多さに驚きながらも,一つ一つの作品をじっくりと眺め,互いに感想を交流していました。作品の中には触って遊べるものもあり,中でも子どもたちのお気に入りは帽子屋さんでした。たくさんの種類の帽子にわくわくしながら,被っていました。最後に,自分たちの作品の前で記念撮影をしました。鑑賞の中で見つけた素敵な作品や表現を今後の作品作りに生かして欲しいと思います。

し〜ん…

画像1画像2画像3
 し〜ん…という音が聞こえてきそうです。この写真は書写の時間の様子です。5年生では授業の最初に精神統一も兼ねて墨をすっています。また,書くときにも一人一人が集中して取り組んでいます。うまくいかないところや教えてほしいところがある人は手を挙げて聞いています。お手本をよく見て,集中して気をつけるポイントを意識しながら書きましょう。

よごれ調べ

画像1画像2画像3
 家庭科の「物を生かして住みやすく」の学習で,今回は教室のよごれ調べをしました。教室のいろいろな場所で,テープを使って汚れをとってどれくらい汚れているかを調べました。その後,班に分かれてどこがどれくらい汚れていたか,どんなゴミが多かったかなどを話し合いました。掃除の直後の5時間目でしたが,すごく汚れていたところも多かったです…次回は,汚れていたところがわかったので,クリーン作戦5年生をします。ピカピカにしよう!

読み聞かせ

画像1
醍醐図書館から石田小学校に読み聞かせに来てくださいました。「うがいライオン」「バムとケロのさむいあさ」など今回は4冊の本を読んでいただきました。
じっと耳を傾けて聞く子どもたち。
教室でも読み聞かせをしていますが,このような機会を通して,更に本が好きになって,自分でどんどん本を読む子になってくれたらと思います。

子どもエコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
気候ネットワークの方から冬休み前に地球温暖化の仕組みや原因、温暖化を防止するために普段のくらしの中でどんな工夫ができるかを学びました。今日は、冬休みの実践のふり返りをして、みんなでエコライフの大切さを共有し、継続するための目標を考え発表しました。エコライフの実践を継続し広げていき、これから子どもたちのエコの種を大きく育ててほしいと思います。

給食感謝週間

画像1
画像2
画像3
給食感謝週間で、1年生は好きなメニューの絵とその理由をカードに書きました。
色々なメニューが好きな子どもたちです。
ラッキーキャロットが入っていた子どもも大喜びでした。

土曜ちゃれんじ石田っ子

午後から4年生の通称「土ちゃれ」がありました。ドッジボールとソフトバレーボールをみんなで楽しみました。天気も良く、みんな汗びっしょりいい笑顔でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp