京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:78
総数:184734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

おはなし ユニット

画像1
画像2
画像3
くすのきクラス5人で「おはなしユニット」に取り組んでいます。文章をよんだり・絵をつくったり・すべて自分たちの手でつくりあげるとっても愉快な劇場です。この活動は日曜参観に発表することになっています。みなさん、がんばりましょうね。

全校!!除草活動大作戦!!

画像1
画像2
画像3
夏休みがおわり、はやくも1週間。“もうもうと生い茂った草”を全学年で体育館裏、グランド、ビオトープ付近など除草活動をしました。この日は天気もよく、すずしい風もふくなか、一生懸命に活動しました。お手伝いいただいた保護者の方々、ありがとうございました。

暑さの中で

画像1画像2

 9月1日(火)2校時に全校の子どもたちと保護者の皆さんといっしょに
校内の除草活動をしました。

 暑い日差しの中、汗をかきながら一生けん命活動をしました。

 保護者の皆さんも草ぬきや空きかん処理に汗を流していただきました。

 石田小学校がまたひとつきれいになりました。

 

ビオトープでいろいろ発見!! 〜決定的画像編〜

画像1
画像2
画像3
「さ〜て、くすのきクラスのみなさ〜ん」後期がスタートしましたよ。「み〜み〜ん」と鳴いていたせみの鳴き声もあまり聞こえず、「夏がおわったんだ〜」とぎゃくに聞こえないのがなんだかさみしく思いました。この日は「ひゅ〜ん」とまるで秋風がふいたのか、とてもすずしくて外にいると心がなごむ日でした。さて、2枚目の写真は幸運をよぶ決定的画像です。「あれっ!!せんせい、ちょうちょが・・・へ・ん」とこどもが教えてくれました。

くすのき劇場

画像1画像2
生活単元学習で「はらぺこ あおむし」のよみきかせをしました。5人が力を合わせ取り組み、個々の自信につながる活動でした。

おおきくなあれ!

画像1画像2
夏休みに入る前に「ひまわり」のなえを植えました。夏休み期間中もみんなで水をやりぐんぐんと成長。5人の児童の「魂」がいっぱいつまった大きなひまわりです。さあ、後期に向けて、が・ん・ば・る・ぞ〜〜

交流学習活動にて

2年生の交流学習で「THE!むし クイズ」をしました。1年生にむけて、虫にかんするクイズをいっぱいだしました。目をまるくしながら、1年生は真けんに虫に関する知識を聞いていました。
画像1画像2

動き出せ名画!

画像1
画像2
 石田小学校6年生は、図画工作科の授業で「動き出せ名画!」にチャレンジしました。自分が気に入った名画を、立体的に表現し、さらに動きを取り入れる。名画が動き出すことで、そこにはドラマが生まれます。1人1人がつくり出したドラマには思いがあふれ、すばらしい作品に仕上がりました。

4泊5日の宿泊学習 花背山の家に行ってきました!

画像1画像2
5年生は宿泊学習「花背山の家」に行ってきました。

初めての4泊5日の宿泊にみんな少しドキドキしました。

天気が心配されましたが何とか無事終了。

美山町への冒険、魚つかみ、ネイチャービンゴ、

川遊び、キャンドルファイヤーなどを通して

心も体もたくましく成長して帰ってきました。

山の家2009

画像1
画像2
画像3
山!!
川!!
SUMMER!!
FIRE!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp