京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:100
総数:398117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年 食べ物に含まれるでんぷんは…

食べ物に含まれるでんぷんは、だ液によってどうなるのか実験していました。ヨウ素デンプン反応がきれいに表れていました。
画像1
画像2
画像3

6年 インタビューのしかた

インタビューのしかたについて大切な点を学習していました。熱心にメモを取る姿もありました。
画像1
画像2
画像3

6年 回そうクルクル 動くおもちゃ

クランクを使って動くおもちゃを作るための設計図を考えています。どんなおもちゃになるか楽しみですね。
画像1画像2画像3

6年 朝食の役割って?

家庭科の学習の様子です。朝食の役割について考える学習でした。
画像1
画像2

6年 ハードル走

「遠くから、とんだ方がいい感じがする。」という一人の児童の発言から、みんなで学びを深めていました。
画像1画像2

6年 おぼろ月夜

歌詞の表す情景を思い浮かべながら歌うことをめあてに、スクールサポーターの先生といっしょに歌っていました。
画像1

6年 書写

画像1画像2画像3
毛筆で「歩む」という字を書いていました。「む」を書くのが難しそうでした。

6年 交換授業

1組は3組担任の先生と、3組は1組担任の先生と学習をしていました。教科担任制も日常の風景になってきています。
画像1画像2

6年 外国語「その人になりきって…」

もらったカードに載っている人になりきって、出身や住んでいるところを英語で伝えあっていました。
画像1画像2画像3

6年 基本的な人権の尊重

社会の学習の様子です。「基本的な人権の尊重」は生活にどのように関わっているのか学習していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp