京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/25
本日:count up3
昨日:37
総数:157610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月28日(日)は休日参観です。ぜひ,来校くださいね。

【5年生】 書写「土地」

習字では「土地」という字を書きました。
「土」と「地」の左側の「土へん」との違いに気を付けて,丁寧に書いていました。
画像1
画像2

【5年生】 じゃんけんしよう

外国語活動では,英語を使ってじゃんけんをしました。
そして何回勝ったか,数も英語で数えるという学習をしました。
子どもたちはいろんな友達と楽しくじゃんけんをしていました。
画像1

【5年生】 生命のつながり

理科の学習では植物の種の観察をしたり,めだかがたまごからどのように変化していくのかを理科室にいる元気なめだかたちを観察しながら学習したりしています。

画像1画像2

3年 理科 しょくぶつをそだてよう

 ホウセンカとヒマワリの種を植えて,芽が出てきました。お家から持ってきてもらった牛乳パックを使って大切に育てています。
 出てきた芽を虫眼鏡を使って観察しました。
画像1
画像2

いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
算数の学習でいろいろな箱を使って作品作りをしました。四角い箱や転がる箱,長い四角のある箱や丸のある箱,大きな箱や小さな箱,本当にいろいろな箱が集まりました。その後,たくさんの箱などを自由に組み合わせて楽しく作品を作りました。子どもたちは,時間を忘れて夢中になっていました。

一年生を迎える会

5月19日(金)に全校のみんなが体育館に集まり,一年生を迎える会がありました。たてわりグループの6年生がしっかりと手をつなぎ一緒に入場しました。そして,名前を呼んでもらった1年生は,元気よく返事ができました。また,○×クイズやゲームなどをしたり,歌を歌ったりしました。これからも日野小学校のみんなと一緒に,楽しい時間を過ごすことができればと思います。
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞をしました

画像1
画像2
画像3
劇団ポプラの方々による「シンドバッドの大冒険」のミュージカルを体育館で鑑賞しました。子どもたちは,いつもとは違う体育館の雰囲気に驚き,素敵な音楽と踊りなどに心をわくわくさせながら,話の世界に夢中になっていました。
 舞台に大きな何人もの人が乗ることができる船が登場し,本当に大海原を船が進んでいるような迫力がありました。また,素敵な歌声や表情豊かな演技などにも心を動かされました。心に残る素敵な思い出ができました。

4年生 演劇鑑賞

画像1画像2
今日は演劇鑑賞「シンドバットの大冒険」を見ました。劇団の方の迫力満点のダンスと演技を目の前にして,一緒に笑ったり感動したり。年に一度の貴重な体験でした。また他の舞台も見てみたい,と感想に書いている子がたくさんいました。来年も楽しみですね。

6年生 演劇鑑賞

画像1
 演劇鑑賞をしました。今年度の演目は,ミュージカル「シンドバットの大冒険」でした。
 歌のリズムに乗って繰広げられるダンスやお芝居には,迫力があってとても楽しめました。

4年生【よりよい話し合いをしよう】

画像1
国語科の授業で,よりよい話し合いをするために,司会者と参加者の立場で考えてきました。今日は,考えたことを実行し,2班合同で話し合いをしました。司会者と書記,参加者の役割に分かれて話し合い,その後見ていた人からコメントやアドバイスをもらうことができていました。今後も話し合いをするときは,この授業で学んだことを活かしていってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp