京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up172
昨日:209
総数:238604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月28日(金),3月2日(月)はいつも通りに登校してください。3月3日(火)以降の予定につきましては3月2日(月)にお知らせいたします。

【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

本市では,現在,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況を踏まえ対応することが重要であり,各学校で,それぞれの課題を確認し対応するためには,一定の時間が必要と考えており,3月2日(月曜日)については,通常の登校日とすることと致しました。

 3月3日(火曜日)以降の対応方針については,学校現場の状況も踏まえ,早急に対応方針を決定し,教育委員会のホームページや学校園を通じて改めてお伝え致します。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,麦ごはん・キャベツのすまし汁・切干し大根のごま煮・鶏肉の柚子塩焼き・牛乳でした。
 鶏肉の柚子塩焼きは,鶏肉をスチームコンベクションオーブンしっかりと焼き,柚子果汁をかけたものです。
 さっぱりとした風味が,とてもおいしかったです。
画像1画像2

1年生 生活科「いきものとなかよし」

画像1画像2画像3
 学校にいるウサギのことをよく知るために,保健室の柴原先生といっしょに学習しました。

 みんなからは,ウサギについて知りたいこと,質問がたくさんありました。

 生きた教材が教室にいるだけでワクワクしますね。

5年生 算数「今日は円柱です!」

画像1
画像2
画像3
 昨日に続いて,今日は円柱の展開図に挑戦です。

 ポイントは,側面の横の長さですね。

 うまくかけたら,やっぱり今日も組み立てたくなります。

5年生 ミニミニコンサート

画像1
画像2
画像3
 クラスの音楽係が,自主的に開いたミニミニコンサート。

 ずっと前から音楽室の鍵を取りに来ては,自分たちで休み時間に練習していました。今日は本番です。他のクラスにも声をかけて,お客さんを呼んでいました。

 曲目は,あの米津玄師の「レモン」。拍手と笑顔いっぱいのミニミニコンサートでした。

たてわり活動

画像1画像2
 今日は,中間休みにたてわり活動がありました。

 たてわりグループごとに,お世話になった6年生に,卒業のお祝いのメッセージを持ち寄り,色紙に貼りました。

 5年生が中心となって,グループのみんなのカードをまとめてくれました。6年生の人は,喜んでくれるかなあ。

6年生 中学進学に向けて

画像1
画像2
画像3
 都道府県名のおさらいです。

 完璧な人と,まだまだの人と・・・。

 中学進学前にやることはたくさんあります!

1年生 国語「カタカナのしあげ」

画像1
画像2
画像3
 小さく書くカタカナのおけいこです。

 小学校に入学してから,ひらがな,カタカナ,漢字と,たくさんの文字学習に取り組みました。

 ばっちり覚えられたかな。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,ごはん・五目あんかけうどん・小松菜とひじきの炒め物・牛乳・りんごゼリーです。
 五目あんかけうどんには,豚肉やかまぼこ.野菜など色々な食材が入っています。
 うどんの食感と,たくさんの具材を味わってください。
画像1画像2

★4年 図画工作★

画像1画像2
 ていねいに塗り上げた木のパーツを

 ボンドでひとつひとつ組み立てていきました。

 くぎを打ちつけてキーホルダーかけを作ったり,

 ひもを通して壁に吊るせるようにしたり,

 世界にひとつだけの素敵な作品ができてきました。

【3年生】たてわり活動

画像1画像2画像3
お世話になったたてわりのお兄さん,お姉さんに向けて…内容は詳しくは当日までの秘密ですがみんな心をこめて書いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp