京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/15
本日:count up21
昨日:75
総数:151339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月21日(火)は,本年度最後の参観・懇談です。

3年生 習字「光」

画像1画像2
今回の習字は,はねやはらいに気を付け,バランスに注意して「光」という文字を書きました。上と下の余白を同じぐらいにすることが難しかったですが,心を落ち着けながら集中して書くことができました。

3年生 京野菜について知ろう

画像1画像2画像3
今回の食育の授業では,「京野菜について知ろう」というめあてで,京野菜について教えていただきました。九条ネギや鹿ヶ谷かぼちゃ,賀茂なすなど,京野菜には名前に京都の地名が入っているものがたくさんあります。社会科で習った京都の地理も復習しながら,その地名が実際に京都のどこにあるのかを調べました。今日の給食にも花菜が使われており,子どもたちは京野菜を身近に感じながら美味しくいただきました。

たてわり百人一首大会

画像1画像2
冬休みに頑張って覚えてきた百人一首。今年は五色百人一首の水色でした。1年生対6年生の対決もありましたが,よく覚えている低学年が勝つ場面も多く見られました。百人一首を覚えることで,昔の文化に触れる一つの機会になれば良いと思います。

大文字駅伝

画像1画像2画像3
12日(日)に行われた大文字駅伝大会に本校児童が,昨年に引き続き出場し都大路を駆けぬけました。暑い日も寒い日も共に練習を重ねてきた6年生全員の思いをたすきに込めて,最後まで走り切りました。応援してくださった皆様,自主整理員として協力してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

3年生 跳び箱

画像1画像2
3年生では体育で跳び箱の学習をしています。3年生では,足を閉じて跳ぶ「かかえこみ跳び」と,跳び箱の上で前転をする「台上前転」という技が新たに増えました。練習方法を工夫しながら,できるようになるために練習を頑張っています。

3年生 ものの重さをしらべよう

画像1画像2
理科の学習で,「ものの重さをしらべよう」の単元に入りました。算数では,はかりを使って物の重さを調べましたが,今回はデジタルで表示されるはかりを使って,身の回りの物の重さを調べました。「これは何gやと思う?」と予想を立てながら調べているグループもありました。これからの学習が楽しみですね。

全京都小学生お話コンクール

画像1画像2
2月11日の土曜日,京都女子大学にて全京都小学生お話コンクールがありました。各学年から2名ずつ出場することができるコンクールですが,日野小学校は1年生〜6年生まで計11名の児童が出場しました。このコンクールは3分以上5分未満で原稿を見ずにお話をします。子どもたちは「将来の夢」や「友だちのこと」など,4つのテーマの中から1つ選んで作文を書き,この日のために休み時間や放課後を使って,お話の練習をしてきました。本番は大学の広い教室で行われ,様々な小学校の児童が集まって,お話を披露しました。優秀賞や努力賞を受賞した児童もおり,とても大きな経験をすることができました。

言葉分けゲームをしよう(2年生)

 国語科では,「なかまのことばとかん字」という単元に入りました。今日は言葉を付箋に書いて,グループで書いた言葉を仲間分けしました。国語や算数,生活は「教科」か「授業」かどちらの名前でくくれるか意見が分かれたので辞書で調べました。「教科」の方が仲間分けの言葉として合っているということが分かりました。
画像1画像2

読み聞かせ(2年生)

画像1画像2
 地域の方が読み聞かせにきてくださいました。本の題名は「あめふりうります」です。読聞かせは大好きな子どもたち。とても真剣に聞いていました。

5年 家庭科

画像1画像2
ミシンに挑戦しています。
初めてミシンを使う児童も多いため,ミシンのそれぞれの
場所の名前を確認したり,から縫いを体験したりしました。
そして,ミシン縫いと手縫いを合わせて一人一枚ぞうきんを
つくっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp