京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/23
本日:count up57
昨日:55
総数:151508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月9日(木)6年生を送る会  23日(木)卒業式

なかよし集会

画像1画像2
 17日(金)になかよし集会を行いました。2年生は,あったか言葉を使ってみんなが笑顔になれるように「世界中の子どもたちが」を歌いました。これからもどんどんあったか言葉を使っていきたいですね。

サッカー 【4年生】

画像1画像2画像3
体育の学習で,サッカーをしました。
同じチームの友だちに「どんまい!」などと,温かい声かけをする以外にも,活動の後のふりかえりでは,対戦相手のチームの良かったところも発表していました。
これからも勝ち負けにこだわらず,協力し合って仲良く活動することを大切にしていってほしいと思います。

トイレ見守り隊 【4年生】

画像1画像2画像3
たてわり活動で,休み時間に「トイレ見守り隊」をしています。
「みんなが気持ちよく過ごすことができるように,まずはトイレのスリッパをみんなで揃えよう!」という思いから始まりました。
これからも見守り隊の時以外にも,スリッパを揃えて次の人が使いやすいよう,意識できたらと思います。

なかよし集会 【4年生】

画像1画像2
なかよし集会で,あったか言葉の取組について発表しました。
4年生のあったか言葉は,「いっしょにがんばろう」「だいじょうぶ?」「協力し合ってがんばろう」です。
5年生になっても大切にしていけたらという気持ちを込めて発表することができました。
また,今回は全校合唱の歌,「世界が一つの家族のように」の作詞をされた鮎川さんに来ていただき,歌詞を作った時の思いや,手話を教えていただきました。
これからも「世界が一つの家族のように」を温かい気持ちで歌っていけたらと思います。

とび箱運動 【4年生】

画像1
体育で「とび箱運動」の学習をしています。
これまでも毎年学習してきたとび箱。
今年は閉脚とびができるようにと,やる気をもって取り組んでいます。
レベルアップ目指して頑張りましょう!

支部巡回展 【4年生】

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,支部巡回展の鑑賞会をしました。
醍醐地区の日野小を含めた小学校の作品が鑑賞できる支部巡回展。
習い事等で知っている他校のお友だちの作品を見て,「この子知っているよ!」と喜ぶ子や,同学年の作品を見て,「同じ学年と思えないくらい細かい!」と驚く子がいました。
これからもいろんな人の作品のよいところを見つけていけたらと思います。

3年生 ぽかぽか交流

画像1画像2画像3
3回目のぽかぽか交流がありました。いつもは保育園に行っていましたが,今回は保育園児を小学校に招いて,学校探検をしてもらいました。紹介したい場所を8つ決め,その場所でクイズに答えるとスタンプがもらえます。そのスタンプを集めてスタンプラリーのような形で学校探検を楽しんでもらいました。手を引いて保育園児を連れる3年生の姿が頼もしく見えました。子どもたちもたくさん準備してきたので,保育園児に楽しんでもらえてとても嬉しそうでした。

2年生 発表がんばりました

画像1画像2
 今年度,最後の参観日には,生活科「ひろがれわたし」で学習してきたことのまとめとして,できるようになったことや頑張っていることなどを発表しました。
 学習の中で,子どもたちは,自分は1人で大きく成長した訳ではなく,お家の人や自分の身近にいる人に支えてもらって大きくなってきたことに気づきました。そして,お家の人に感謝の気持ちを伝えるために,発表会を企画しました。お家の人を前にすると,とても緊張したようですが,みんな頑張って発表ができました。

なかよし集会 【1年生】

画像1画像2画像3
先週の金曜日、なかよし集会がありました。
1年生は「あったかことばのふりかえり」と「風と光とこどもたち」という歌を
発表しました。

全校合唱曲の「世界が一つの家族のように」の作詞家の鮎川めぐみさんに、
作詞のエピソードを聞き、手話を習いました。

心温まるなかよし集会になりました。

国語 これはなんでしょう [1年生]

画像1画像2画像3
国語科で「これはなんでしょう」というクイズを考えて出す学習をしました。
ふたりで考えて、ヒントを出しながら問題を出します。

難しい問題やあっという間にこたえられる問題…。
みんな、上手につくっていました。

答えられたら、「おー!!」と歓声が上がっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp