京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/23
本日:count up52
昨日:42
総数:188069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続いています。しっかりと水分補給をしましょう。

夏休み中の校庭開放・プール・運動部活動について


 記録的な猛暑が続いている中,明日より夏休みを迎えますが,その期間中の活動においても児童の健康と安全を第一優先し,気象情報に十分注意して参りたいと考えております。当日の気象状況によっては,予定されている校庭の開放,プール,運動部活動などを中止することがありますので,ご了承ください。
 中止については,正門へのはり紙・PTAメール配信・ホームページ掲載でお知らせしますので,ご注意ください。

< お 願 い >
○活動に参加するにあたっては,登校前のお子様の様子をよく観察していただくようお願いします。特に下痢,睡眠不足,前日に体調不良のときには無理をさせずに休ませてください。活動中だけでなく,登下校中においても熱中症等,体調が悪化することも考えられますので,十分にご注意ください。
○必ず朝ごはんを食べてから,活動に参加してください。
○こまめに水分補給できるよう,余分に水筒を持たせてください。
   (塩分をいれるとより効果的です)
○夏期休業中のけがにつきましては,「スポーツ振興センター」の対象とはなりません。
(委員会の当番活動やプール・部活動など,一部対象となる場合もあります。)

3年生 夏休みのくらし 課題

画像1
画像2
画像3
 夏休みのくらしや課題(宿題)について指導しました。生活面と学習面の目標をしっかりと立てて,長期の休みを有意義に過ごしましょう。

 配布物にひと通りお目通しくださいますよう,保護者の方にお願いいたします。

算数道場「算数ノート名人 表彰」

画像1画像2画像3
 全校放送での1学期終業式の後,校長先生から直接,各教室で児童に賞状が手渡されました。教室のみんなから拍手が起こりました。

 良いノートやきれいなノートを残すことが目的ではありません。表彰された児童のノートは,自分の考えを絵や図で導き出したり,友だちの考えから得た学びをかき加えたり,授業を通して得た学びを整理したりさらに発展させたりして,確かな学びの跡が記されています。
 2学期以降もがんばりましょう。

1学期終業式

画像1
 異例の暑さのため,1学期終業式は,各教室で全校放送で行いました。
 
 校長先生から,通知票の活用の仕方や夏休みの生活についてお話がありました。夏休みの生活については,
1.命を守ること
2.お金のまちがいをしないこと
3.だらけきらないこと
4.用意をしっかりすること
など,具体的にお話されました。

 また,夏休みの安全なくらしや,算数のノート名人の表彰など,どの学級の児童も,姿勢をただして真剣に放送に耳を傾けていました。

3年生 理科 夏の植物は・・・

画像1
画像2
画像3
 春から育ててきたヒマワリやホウセンカ,夏の日差しを受けてぐんぐん生長していました。紙テープで背たけを測っています。

 この暑さです。葉の枚数や大きさ,色,背たけなど,ポイントをしぼって,戸外に出るのはごくわずかの時間にしましたが,子どもたちはしっかり観察していました。

3年生 1学期最後の音楽の授業は

画像1
画像2
 1学期最後の音楽の授業は,パートに分かれて,リコーダーの旋律を重ねて演奏しました。児童の代表と先生が,旋律を重ねているところです。みんなから拍手が起こりました。

 これまでに,シ,ラ,ソ,高いド,高いレを学習しています。まだまだあやしい人もいます。夏休みにしっかり練習しておきましょう。

3年生 国語「里山は未来の風景」

画像1
画像2
 1学期の学習もいよいよ大詰めです。国語の「里山は未来の風景」では,自分で図書を活用して調べたいことを調べました。今日は,調べたことを交流します。友だちに話すこと,友だちの発表を聞くこと,集団学習での大切な学びです。

3年生 習字

画像1
画像2
画像3
 3年生から始まったお習字。
 
 今日は,縦画に挑戦! 道具の準備や筆使いにも慣れてきて,みんな姿勢よく書いていました。

3年生 図工「計量の絵」

画像1
画像2
画像3
「日常の中の計量の場面」や,「はかってみたい物」,「あったらいいな,こんな時計」などを描いています。ひとりひとり,自分のイメージをもって描きました。コンテや絵の具など,画材の使い方にもだいぶ慣れてきました。

3年生 楽しい理科

画像1
画像2
画像3
 3年生になって,理科の学習が始まりました。植物の様子を観察したり,風やゴムのはたらきを調べたり,友だちといっしょに楽しく学習しました。

 学習したことをさらに発展させて,自由研究のテーマにしてみるのもいいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp