京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/21
本日:count up3
昨日:52
総数:164216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月30日(土)運動会です。雨天時は,10月4日(水)となります。

障害物走 【3年生】

画像1
画像2
運動会の練習で,障害物走の練習をしました。
子どもたちは跳んだりくぐったり,はったり回ったりして,ゴールを目指します。
キャタピラーでまっすぐ進むのに苦戦していましたが,少しずつ練習して本番も楽しめたらと思います。

全校ダンス 【3年生】

画像1画像2
運動会の練習で,全校ダンスの練習をしました。
体育館で,4年生といっしょに踊りました。
体育の学習でも練習していたので,自信をもって踊る子どもたち。
それでもダンス係の5,6年生のお手本のダンスを見て,「高学年はやっぱり上手やなあ!」と,見とれていました。
本番も,自信をもって楽しんで体を動かせたらと思います。

4年生 はっぴ作り

画像1画像2
今日は運動会のソーラン節で着るはっぴの背中に,好きな漢字を一文字書いて,かっこいいはっぴにしました。自分の名前から一文字漢字を取る子,「龍」や「嵐」など,かっこいい文字を選ぶ子,みんな思い思いの一文字で,はっぴが一段と良くなりました。当日を楽しみにしていてください。

【4年生】エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
 本日,5・6時間目にエコライフチャレンジのふり返りがありました。この夏休みで頑張ったこと,頑張れなかったことを班で交流し,模造紙にまとめました。その後,班でこれから頑張る目標を決め,クラスのみんなに発表することができました。ごみの分別をして部屋をきれいにすることや,エコライフについておうちの人と話をするといった目標がありましたので,ぜひこの学習がいかせるように,ご家庭でもエコライフについて話し合いをして,できることから始めてほしいと思います。

子ども太閤花見行列・大なわとび大会

画像1
画像2
画像3
台風のため延期になった醍醐ふれあいプラザが18日(月)に行われ,子どもたちが太閤花見行列・大なわとび大会に参加をしました。子ども太閤花見行列は醍醐寺で行われている花見行列を子ども用にしたもので,当時の衣装や道具をつけた子どもたちが醍醐小学校から折戸公園までパレードをしました。また,会場では練習をしてきた花見踊りを披露しました。午後からは大なわとび大会が行われ,本校の6年生児童が参加をしました。残念ながら練習の時の記録を上回ることはできませんでしたが,10人が気持ちを一つにして最後まで頑張って跳んでくれました。


0916卓球その3

画像1
参加した児童は,2時間の卓球をとても楽しんでいました。
 最後に,春日丘中学校の卓球部のキャプテンから「中学校では,是非,卓球部に。」という言葉をいただきました。全員で大きな声でお礼を言い合いました。
卓球部の先輩方,そして顧問の先生,ありがとうございました♪

0916卓球その2

画像1画像2

 卓球部の先輩方は,たいへん優しくいろいろ教えてくださいました。先輩方は,レシーブばかりで,どんな球も受けてくれました。試合の最初と最後には挨拶と握手をしました。

0916卓球その1

小雨の降る中,朝9時半に春日丘中学校に行きました。
本校の児童と春日野小の児童と春日丘中の卓球部の生徒が春日丘中学校格技室に集まり,卓球を楽しみました。ラケットの持ち方,サーブの練習,スマッシュの打ち方なども教えていただきました。

画像1画像2

朝ごはんを食べよう!【2年生】

画像1画像2画像3
栄養教諭の中野先生の授業でした。

今回は「朝ごはんんをたべよう!」という学習でした。

朝ごはんを食べると、どんないいことがあるのか学習しました。

朝ごはんを食べると、体も心も元気になって勉強も遊びも頑張ることができることを
学習しました。

早ね、早起きをして、朝ごはんをしっかり食べて元気に学校に来てほしいです。

花笠音頭 【2年生】

画像1
画像2
運動会まで2週間。
花笠音頭の練習も、移動が入って難しくなってきました。

踊りは上手になってきましたが、まだまだ練習中です!!

涼しくなって練習しやすくなってきました。

本番まで、しっかり練習していきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp