京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/12/08
本日:count up54
昨日:67
総数:362132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学、入学説明会は、 令和5年2月7日(火)に行います。

5年生 のぞいてみると

画像1
画像2
 校内作品展に展示する立体作品「のぞいてみると」が完成したので,鑑賞会をしました。友達の作品に光を当てながら,箱の中の様子を楽しみました。光の差し込み方によって見え方がちがいますね。

★12月8日(木)今日の給食

画像1
今日の献立は,

★麦ごはん
★牛乳
★肉じゃが(カレー味)
★もやしのごま煮
★じゃこ

肉じゃが(カレー味)は味つけをするときにしょうゆや砂糖と一緒にカレー粉も入れて一緒に煮こんでいます。
あまからい味の中にピリッとからいカレーの味も楽しめる料理でごはんにもよく合いました。

★12月7日(水)今日の給食

画像1
今日の献立は,

★ごはん
★牛乳
★ビビンバの具(肉と卵,ナムル)
★わかめスープ

ビビンバは韓国・朝鮮でよく食べられている料理です。
「ビビン」は混ぜる,バはごはんという意味があります。

給食では肉みそに炒り卵を混ぜたものとナムルをごはんに混ぜていただきました。

1年生『ころがしドッジボール』

画像1画像2
ボールを転がして相手チームに当てたら1ポイント!どのように転がしたらいいのか考えながら取り組んでいます。コートの中にいる人も,ボールを持った人から遠ざかったりジャンプをしたりながら,当てられないようにうまく避けています。

★12月6日(火)今日の給食

画像1
今日の給食
★味つけコッペパン
★牛乳
★コーンのクリームシチュー
★ツナとひじきのソテー

ツナとひじきのソテーはひじきをいためて砂糖と醤油で味付けをした後、ゆでた小松菜、蒸したにんじん、マグロの油漬けを加えて更にいためて最後に塩とこしょうで味をととのえています。
ツナとひじきのソテーはツナのうま味がひじきや野菜に絡んでとてもおいしく食べられました。

5年 校外学習4

画像1
 写真撮影が出来ませんでしたが,【きのこの山】の製造ラインを見学しました。ラインでは,チョコレートを2層に重ねる工程があったり,きのこの山の軸となるクラッカーをまっすぐに刺す工程があったりと初めて見るものがたくさんありました。
 機械では難しい作業は手作業で行うなど,製造の正確さと効率のよさが見えてきました。

5年 校外学習3

画像1
画像2
 2カ所目は,明治なるほどファクトリーへ行ってきました。
 明治(meiji)の歴史や原料へのこだわり,チョコレートが出来るまでとたくさん教えてもらいました。

5年 校外学習2

画像1
画像2
 カップヌードルミュージアムといえば,マイカップヌードルファクトリーが有名です。ここでは,自由にカップにデザインし,好きなスープや具材を選び,自分だけのカップラーメンを作ることが出来ます。
 「具材どうする?」「何味の組み合せが美味しいかな?」とヌードルづくりを楽しむ様子が見られました。

5年 校外学習1

画像1
画像2
 校外学習に行ってきました。
 1カ所目はカップヌードルミュージアム大阪池田です。
 私たちが普段口にしているインスタントラーメンの秘密は何なのか展示をもとに調べました。

★12月5日(月)今日の給食

画像1
今日の献立は,

★麦ごはん
★牛乳
★平天とこんにゃくの煮つけ
★小松菜の煮びたし
★フルーツ寒天

フルーツ寒天は水と寒天を釜で沸騰させた後さとうを加えて煮詰め,そこにフルーツミックス缶を加えて仕上げる手作りのデザートです。

初めは液体のフルーツ寒天ですが,食器に入れてしばらくすると固まります。
様々なフルーツが入った寒天を児童は味わっていました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp