京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:95
総数:398584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

ゴーゴー5年生 〜町別児童会〜

画像1
高学年になって初めての町別児童会でした。5年生として1,2年生を引っ張っていく姿が印象的でした。

ゴーゴー5年生 〜国語 きいて,きいて,きいてみよう〜

画像1
画像2
国語の学習で先生の所にヒーローインタビューに行きました。どんなインタビューになったか発表が楽しみです!

ゴーゴー5年生 〜1年生を迎える会に向けて2〜

画像1
画像2
画像3
グループに分かれて1年生を迎える会に向けて練習に取り組んでいます。今回は各グループの発表を見あいました。

ゴーゴー5年生〜社会 低い土地?高い土地?〜

 5年生は低い土地か高い土地を選んで調べを行っています。それぞれ調べたことを伝えるために一生懸命調べていました。一生懸命って素敵だな〜♪
画像1
画像2
画像3

5年 自分たちの力で

算数の学習の時間。子どもたちは自分たちで教え合いながら学習をしていました。

すると、「先生!解けていない人が多いみたいなので、前で説明していいですか。」という声があがりました。前で説明する子には「がんばれ!」「がんばれ!」の声がかけられ、前で子どもが説明をし、それに子どもたちが質問するという形で学習が進んでいきました。

その時の説明を聞く子どもたちの姿勢がすばらしすぎて、思わず写真を撮りました。全員が友だちの説明に耳を傾けていました。

とっても素晴らしい学習姿勢だなと感心しました。これからの学習がとても楽しみです。
画像1画像2

ゴーゴー5年生 〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1
画像2
来週の1年生を迎える会に向けて練習が始まりました。各グループでどんなことをするか自分たちで考えて練習していました。

ゴーゴー5年生 〜道徳 ひとふみ十年〜

画像1
画像2
今日の道徳では自然の大切さを考えました。自分の意見をたくさんの友だちに話しに行く姿が素晴らしかったです!

ゴーゴー5年生〜初の部活スタート〜

画像1画像2
 初めての部活がスタート。朝から「今日は部活だ♪」「どんなのするのかな」などドキドキの様子。それぞれの部活で一生懸命取り組んでいました。来週はBのサッカー・バスケですね♪

ゴーゴー5年生〜国語 きいてきいてきいてみよう〜

画像1
画像2
 先生が答えてくださったアンケートをもとに,子どもたちでインタビュー内容を考えていました。今週からいざインタビュー。答えてもらったことから広げて聞けたかな?まとめが楽しみです♪

ゴーゴー5年生〜算数 小数のかけ算〜

 自分たちで相談しながらどんどん交流できています。この学習の流れに慣れてきているようです♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp