京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up16
昨日:98
総数:399462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

2年生 ボールけりゲーム

画像1
画像2
 みんなが楽しみにしていた「ボールけりゲーム」の学習。足でボールを使うのが難しいようですが,楽しんでボールに向かっています。チームでうまくパスが回せるように工夫して頑張っています。

2年生 はこの形

画像1画像2
 算数科で「はこの形」の学習をしています。面の数や形,辺の長さに気をつけて,厚紙で箱の形を作ってみました。箱ができあがると嬉しそうにしていました。

2年生 100cmをこえる長さ

画像1画像2
身近なものの中に1mの長さの物があるか,色々さがしてみました。
「1mにあと3mmほどたりないなあ。」「1mぴったりの物を2つ見つけたよ。」など,楽しみながら活動できました。

2年生 みんなあそびにできそうなあそび!

画像1画像2
国語「おにごっこ」の学習の続きで、みんなが楽しめるような遊びは他にないか、本で調べ、まとめました。

そして、自分が選んだあそびについて友達に紹介しました。

「おもしろそうだね!」「そんなの知らなかった!」と様々な感想を言いながら交流していました。

2年生 100cmをこえる長さ

画像1画像2
算数では、ホワイトボードの横の長さは何cmだろうという問題について考えました。

両手を広げるとちょうど3人分ぐらいだったので、紙テープを使って、一人一人両手を広げた長さを測るためにグループで協力しながら取り組みました。

「100cmぐらい!」「130cmぐらいあったよ!」ととても盛り上がっていました。

2年生 もっともっと町たんけん

画像1
画像2
2学期から取り組んできた生活科の「もっともっと町たんけん」。
探検で調べたことをグループでまとめていよいよ発表!
日野の町の良いところにたくさん気づけたようです。

2年生 とびばこあそび

画像1
体育科では,とびばこあそびに取り組んでいます。
自分に合った跳び方や高さに挑戦したり,新しい跳び方に挑戦したりしています。
安全にも気をつけて,頑張っています。

2年生 たのしくうつして

画像1
画像2
図工の学習では、紙版画に向けて、紙の人形を作っています。

テーマは、「なわとびをしている自分」です。
顔や体、縄を持つ指まで、細かく作っています。

今回は、たこ糸を使って髪の毛を作っていました。
毛の流れを考えながら、糸を切ってたくさん貼りました。

2年生 もっともっと町たんけん(誕生院編)

画像1
画像2
画像3
11月22日に誕生院チームがに探検に行きました。
普段は知らないお寺のことを詳しく教えてもらったり,お寺の色々なものを見せてもらったりしました。

2年生 もっともっとまちたんけん(フラワーショップ タナベ編)

画像1
画像2
画像3
11月24日、花屋さんに探検とインタビューをさせてもらいました。

たくさんの花の種類を教えていただいたり、おすすめの花についてインタビューしたりしました。花もよく観察して、よくメモをとっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp