京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:50
総数:398421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

★7月21日(金)今日の給食

画像1
今日の給食

★ごはん
★牛乳
★鶏肉ととうふのくず煮
★だいこん葉のごまいため

1学期最後の給食の日でした。

鶏肉ととうふのくず煮はけずり節で取っただしだけでなく干ししいたけの戻し汁も使ってうま味を加えています。
干ししいたけの戻し汁のように食べものから出ただしも無駄なく使うことで環境にも優しく料理をすることができます。

だしのうま味をたくさん含んだ鶏肉ととうふのくず煮はご飯にもよく合う味つけでした。
画像2

★7月20日(木)今日の給食

画像1
今日の給食

★黒糖コッペパン
★牛乳
★大豆と鶏肉のトマト煮
★ほうれん草のソテー

大豆と鶏肉のトマト煮に使っているホールトマトのトマトにはうま味がたくさん含まれています。
学校ではホールトマトを実と汁に分けて先に実の部分をいためることでトマトに含まれる酸味を飛ばしています。
うま味たっぷりのトマトといっしょに煮た鶏肉や野菜、大豆はとてもおいしく食べることができました。
画像2

★7月18日(火)今日の給食

画像1
今日の給食

★ごはん
★牛乳
★洋風そぼろご飯(具)
★はるさめスープ

洋風そぼろご飯の具は豚ひき肉や野菜をいためた後、カレー粉・砂糖・ウスターソース・しょうゆで味付けをして最後にバジルを加えてしあげた献立です。
最後にバジルを加えることでバジル独特の香りがつき、ご飯に乗せて食べるとおいしく食べることができます。
児童たちにも人気があり、ご飯がよく進むおかずでした。

画像2

★7月13日(木)今日の給食

画像1
今日の給食

★むぎごはん
★牛乳
★鶏肉とうずらのスパイシーいため
★とうふと青菜のスープ

今日の鶏肉とうずらのスパイシーいためはにんにくをゆっくりと炒めて香りを出した後、鶏肉と野菜を炒めてさとう・ケチャップ・醤油・ウスターソース・カレー粉で味をつけ、最後にうずら卵の水煮を加えて仕上げました。
ピリッとからいカレー粉の味だけでなく砂糖やケチャップなどさまざまな調味料を加えることでコクがあり、ごはんにもよく合う味つけになっていました。
画像2

★7月11日(火)今日の給食

画像1
今日の給食

★コッペパン
★牛乳
★じゃがいものクリームシチュー
★ツナとキャベツのソテー

ツナとキャベツのソテーはスチームコンベクションオーブンで蒸したキャベツとにんじんをいためた後、砂糖・塩・こしょう・酢で作った調味液で味付けをして仕上げたこんだてです。
甘酸っぱい味が暑くて疲れやすい時期に合う献立でした。
画像2

★7月10日(月)今日の給食

画像1
今日の給食

★麦ごはん
★牛乳
★肉みそいため
★切干大根の煮びたし

今日の肉みそいためには味付けの時に八丁みそを使いました。
八丁みそは塩と大豆だけで作られる調味料で、大豆のうま味を凝縮した味や少し酸味や渋みを感じられます。
肉みそいためはあまからい味付けがご飯によく合いました。

画像2

★7月6日(木)今日の給食

画像1
今日の給食

★麦ごはん
★牛乳
★肉じゃが(カレー味)
★小松菜と切干大根の煮びたし

小松菜と切干大根の煮びたしは最初にけずり節で取っただしで切干大根を煮てから油揚げや調味料、小松菜を加えて煮てしあげてます。
けずり節のだしのうま味や調味料をたっぷりと吸い込んだ切干大根はおいしく食べることができました。
画像2

★7月4日(火)今日の給食

画像1
今日の給食

★味つけコッペパン
★牛乳
★豚肉のケチャップ煮
★スープ

豚肉のケチャップ煮は豚肉を炒めて砂糖・ウスターソース・トマトケチャップ・水で作った調味液で味付けをしたところにスチームコンベクションオーブンで蒸したじゃがいもを加えて仕上げました。
ほくほくとしたじゃがいもやあまからい味付けがパンによく合いました。
スープにはにんじん・たまねぎ・キャベツ・もやしを入れた具だくさんの野菜スープです。
野菜のシャキシャキとした食感を味わえました。
画像2

★7月3日(月)今日の給食

画像1
今日の給食

★麦ごはん
★牛乳
★高野どうふのそぼろ煮
★ほうれん草とじゃこのいためもの

ほうれん草とじゃこのいためものはゆでたしらす干しとゆでたほうれん草を加えて炒めた後みりん・料理酒・しょうゆで味付けをした後いりごまを加えて仕上げた献立です。
しらす干しを入れることで料理にしらすぼしのうま味が加わりご飯といっしょに食べるととてもおいしく食べることができました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp