京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up45
昨日:111
総数:399211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

2年生 書写

画像1画像2
フェルトペンを使って,丁寧にかたかなを書きました。
いつもより,少し緊張感をもって書いていました。
作品は,また,掲示したいと思っています。2年2組は,金曜日に学習する予定です。

生活科 ぐんぐんそだて おいしいやさい

画像1画像2
 育てている野菜を観察しました。ミニトマトは,もう青い実がついてきました。実や花の様子をよく見て,書いていました。

国語科 「かんさつ名人になろう」

画像1画像2
 観察記録文を友達と読み合いました。「かんさつ名人だ!」と感じたところや「いい書き方だな。」と思ったところを書いて,友達に伝えました。いいところを見つけてもらえて,嬉しそうでした。

2年生 校区探検2

画像1画像2
2回目の校区探検に行きました。

今日は,青コース(学校から南東側)を歩きました。

「お寺があるよ。」

「田んぼや畑がある。向こう側は,山ばっかりだ。」

校区の様子に色々,気づきながら歩いていました。

2年生 水慣れ2回目

画像1画像2
今日は,少し肌寒い中でのプールになりました。

でも,子どもたちは元気いっぱい。水と仲良くなりました。

色々な動物に変身しながら水の中を歩いたり,踊りをを楽しみながら「猛獣狩り」というゲームを楽しんだりしました。

2年生 国語科「かんさつ名人になろう」

画像1画像2
観察メモをもとに,いよいよ観察記録文を書きました。

「〜みたいな」「〜ぐらいの」等の表現や「気づきました。」「見つけました」等の観察文で使いたい言葉を入れようと頑張っていました。

みんなで,読みあうのが楽しみです。

2年生 プールの学習

画像1画像2
今日からプールの学習が始まりました。
今週は、水に慣れるため、とても浅いプールで学習をしています。
浅い中でも、水の中でたくさん動いたり、水をたくさん浴びたりして、とても元気よく学習していました。

2年生 おはしをじょうずにつかおう

画像1画像2
おはしの上手な持ち方を教えてもらいました。

おはしを使ってティッシュペーパーをつまんだり,すくったり,破いたり・・・。

「うまくできない〜!」と言いながらも頑張っていました。

毎日使うおはし。上手に使えるようになるといいですね。

今日は,2年1組がおはしの使い方に挑戦しました。

2組は,木曜日に学習します。楽しみですね。

2年生 図工「ふしぎなたまご」

画像1画像2
自分だけの「ふしぎな」色や形をしたたまごをかいて、切り取り、それを割ったら何が出て来るかを考えて、作っています。
作ったたまごがどんな割れ方をするか考えて、はさみで切りました。
それを背景の色紙に貼り、何が出てくるかを描きこんでいます。

2年生 国語科「かんさつ名人になろう」2

画像1画像2
国語「かんさつ名人になろう」の学習では、
自分が観察したいものを選んで、観察メモを書きました。
今、中庭で育てているミニトマトや野菜、
または、生活科の学習で見つけたバッタやダンゴムシなどの虫から
選んでいました。
「かんさつ名人」を目指して、どんな表現で書こうか考えながら、
観察して見つけたことをたくさん書けました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp