京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up56
昨日:85
総数:397570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

2年生 算数科「図をつかってかんがえよう」

画像1
 2年生では,テープ図を使ってなに算になるかを考える学習をしています。難しい学習ですが,少しずつ,テープ図の見方や表し方に慣れていっているようです。みんなで,色々意見を出し合いながら,頑張っています。

2年生「スイミーになり切ってじこしょうかいをしよう」

画像1画像2
国語「スイミー」の学習のために,図工で表がスイミー,裏が赤い魚になるものを画用紙等で作りました。

そのスイミーを使って,スイミーになり切り,自己紹介をしました。
「ぼくはスイミー!からす貝よりも真っ黒なんだ!」「およぐのはだれよりもはやいんだ!」など楽しく自己紹介ができました。

2年生 生活科「小さなともだち」

 プールでとったオタマジャクシに手足が生えてきています。子どもたちが気が付きました。ちゃんと見ているのだなあと感心しました。
画像1

2年生 「スイミー」の世界を楽しもう

画像1
画像2
 ひとりぼっちになったスイミーは,海で色々な生き物に出会い,元気を取り戻します。「スイミーが元気をとりもどしてよかった!」と感想を書いている子が多かったです。

2年生 音楽科「ドレミであそぼう」

画像1
 音の高さを感じながら,「ドレミのうた」を歌いました。
歌う姿勢も身についてきて,声がよく出ています。

国語科「スイミー」

画像1画像2
 国語科でスイミーの学習をしています。
ペープサートを使って,スイミーになりきって自己紹介をしていました。

2年生 英語活動

画像1画像2
 今日は,久しぶりの英語活動の日。ALTの先生に来てもらい,楽しく英語に触れました。
「ワン,ツー,スリー,フォー・・・・。」
英語での数の表し方や,「How many〜」を使った数の聞き方などを学習しました。

2年生 国語科「スイミー」

画像1画像2
 子どもたちが大好きな「スイミー」のお話を学習しています。初めて読んだ感想を書く時も,いつもよりたくさん書けていました。
 この日は,お話の流れを確かめました。スイミーがどんなことをしたのか,どうなったのかをしっかりと考えて,文に表したり,友達に話したりしていました。

2年生 水遊び

画像1画像2
 今日は,水に顔をつけたり,浮いたりすることに慣れるように,電車ごっこや,大の字浮きなどに挑戦しました。何人かで1つの輪になって,「肩まで」「あごまで」「頭まで」など,段階を踏みながら顔をつけていく遊びもしました。そんな中,苦手な友達に,「がんばれ〜。」と声をかけている素敵な姿も見られました。
 めあてをもって,だんだん水と仲良くなっていってくれるといいですね。

2年生 3度目の校区探検

画像1画像2画像3
 黄色コースに探検に行きました。
今日は,発見がたくさんあったようで,歩きながら「あんなところにアサガオがある。」「前にこの川にカメがいたよ。」「先生,あれは何?」など,色々なつぶやきがありました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp