京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up32
昨日:66
総数:397963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

2年生 生き物のお世話

画像1画像2画像3
生活科「小さな友だち」の学習では、

中庭で見つけた生き物のお世話をしています。

ダンゴムシやバッタ、カエルなど、えさは何を食べるのか、

どんな場所が住みやすいかを図鑑で調べたり、みんなで

話し合ったりしながら、生き物の住処を作りました。

雨の中でも、頑張りました!!

2年生 新体力テスト

画像1画像2
昨日,新体力テストで初めてのソフトボール投げをしました。

「えいっ!」と思いっきりボールを投げて,記録を測りました。

ボールを拾ったり,記録を書いたりすることも,頑張っていました。


2年生 国語科「かんさつ名人になろう」

画像1画像2
自分が観察したい生き物を選んで,観察メモを書きました。

1年生の時よりも,観察したことを詳しく伝えられるように頑張っています。

たくさん,メモを書くことができました。

2年生 校区探検

画像1画像2画像3
生活科「まちをたんけん 大はっけん」では、自分たちが住む町について

学習をしています。

どんな場所があるか話合い、もっと知ろう!ということで、

校区探検の計画を立て、探検をスタートしました。

今回は、日野小から北の方へ探検をしました。

どんな場所があるかを見つけながら、栢森遺跡や南公園まで向かいました。

お楽しみの自由時間では、公園でたくさん遊びました。

2年生 長さ

画像1画像2
10cmあて選手権を開催しました。

今までの学習を思い出しながら、ものさしは見ずに、どれくらいで

10cmかを考え、そうだと思う長さでテープを切りました。

結果は…「思ったより10cmって短い!!」

    「けっこう近かった!!」

と大盛り上がりでした。

そこから、様々なものの長さを予想して、長さを測ることを行いました。

だんだんと、長さの感覚をつかみ出したかなと思います。

2年生 校外学習3

画像1画像2画像3
お弁当を食べた後は,広い広い芝生広場で元気いっぱい遊びました。

鬼ごっこ,だるまさんがころんだ・・・等々。

広い芝生に寝転がったり,いろいろな植物の木の実を見つけたりしている子たちもいました。

帰りは,バスに乗って,DVDを見ながら帰ってきました。

最後まで,2年生として,しっかりと活動できました。さすがです!

2年生 校外学習2

画像1画像2画像3
クイズラリーの次は,お楽しみのお弁当!

おなかもぺこぺこ。みんな笑顔でいただきます!

2年生 校外学習1

画像1画像2画像3
 待ちに待った校外学習。

 暑すぎず,寒すぎずの過ごしやすい天候の中,楽しく過ごすことができました。

 バラ園では,1年生と一緒にグループ活動。

 1年生のことを気遣いながら,クイズラリーを楽しんでいました。

2年生 算数科「長さ」

画像1
 今日は,長さの予想を立てて,身近な物の長さを測る。

 机の上のノートやお道具箱の中のクーピーの箱など,いろいろなものの長さを測るのを楽しんでいました。予想がぴったり合うと大喜びしていました。

2年生 生活科「小さなともだち」

 今日は昼から晴れ!!
 予定していた生き物採りをしました。

 「バッタを捕まえたよ!」

 「カエルがいるよ。水を入れておこうかな。」
 
 捕まえた生き物は,これからしばらく大事に育てていきます。

 網や飼育ケースを用意していただき,ありがとうございました。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp