京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:43
総数:396994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

★5月8日(火)今日の給食

画像1
今日の給食

★ごはん
★牛乳
★チキンカツ
★ソテー
★みそ汁

今日はこどもの日の行事献立でした。
チキンカツは給食室で鶏肉に下味をつけて衣をつけてから揚げています。
サクサクとしたチキンカツに給食室で作った手作りのソースをかけて食べました。
チキンカツは児童たちに人気した。

★5月1日(月)今日の給食

画像1
今日の給食

★麦ごはん
★牛乳
★油あげのチャンプル
★クーブイリチー

今日は沖縄県の郷土料理が登場しました。
沖縄県では豚肉を使った料理やかつおや昆布などのだしを活かした料理が多くあります。
今回給食では削り節で取っただしを使って下味をつけた油あげと野菜,卵を一緒に調理した細切り昆布の戻し汁を使って豚肉・細切り昆布・切干大根・こんにゃくを炒め煮にしたクーブイリチーが登場しました。
どちらのおかずもだしのうま味を味わえ,ご飯によく合うおかずでした。

★4月27日(木)今日の給食

画像1
今日の給食

★麦ごはん
★牛乳
★チキンカレー
★ひじきのソテー

今年度初めてのチキンカレーが登場しました。
小学校の給食のカレーのルーは給食室で手作りしています。
また,味付けの時にはオールスパイスやガーリックパウダー,フルーツチャツネなど様々な調味料を使って味や香りをつけたり,チーズやヨーグルトを入れたりしてまろやかな味に仕上がるように調理しています。

★4月24日(月)今日の給食

画像1
今日の給食

★麦ごはん
★牛乳
★鶏肉の塩こうじあげ
★切干大根の煮つけ
★みそ汁

鶏肉の塩こうじあげは初めて登場する献立です。
鶏肉を塩こうじにつけた後米粉とかたくり粉で衣をつけて揚げています
塩こうじに食品をつけると味がつくだけでなく食品が柔らかくなり,よりおいしくなります。
鶏肉の塩こうじ揚げの香ばしい味がご飯によく合いました。

★4月18日(火)今日の給食

画像1
今日の給食

★バターうずまきパン
★牛乳
★じゃがいものクリームシチュー
★ソテー

小学校のシチューやカレーに使われているルーは給食室の釜で小麦粉とバター,サラダ油をじっくりと炒めて作っています。
釜でじっくりと炒めて作ったルーをさらに鶏肉や野菜と一緒に煮込むことでとてもおいしいクリームシチューになります。

★4月17日(月)今日の給食

画像1
今日の給食

★麦ごはん
★牛乳
★高野どうふと野菜のたきあわせ
★小松菜のごまいため

今日の高野どうふと野菜のたきあわせは先にけずりぶしで取っただしに砂糖としょうゆを加えて煮汁を作った後,高野豆腐を煮て下味をつけてから別の釜で煮た鶏肉や野菜と合わせて仕上げました。
下味をつけた高野どうふにはだしのうま味がたくさんしみこみおいしく食べることができました。
一年生には小松菜を炒めて,しょうゆ・みりん・花かつお・ごまで仕上げた小松菜のごまいためが人気でした。

★4月14日(金)今日の給食

画像1
今日の給食

★小型コッペパン
★牛乳
★スパゲティのミートソース煮
★ほうれん草のソテー
★りんごゼリー

今日は今年度最初の給食でした。一年生は小学校で初めての給食です。
スパゲティのミートソース煮はじっくりと煮こんで作ったミートソースにスパゲティを加えて仕上げてます。
ミートソースはうま味たっぷりでおいしく食べることができました。
一年生もペロっとパンや,おかずを食べて上手に片づけをすることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp