京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:99
総数:398321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

1年生 体育発表会の練習

 当日に向けて,一生懸命練習をがんばっています。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工 おはなしから うまれたよ

「カメレオンのかきごおりや」というお話を聞いて,思い思いに絵に描いています。

一人ひとりが思い浮かべるカメレオンを描き,

画用紙に色を付けました!

どんな絵になるか楽しみです。
画像1画像2

体育 ようぐあそび

体育の学習では,いろんな用具を使って学習しています!

フラフープは,転がしたり,腰や腕で回したり,なわとびにしてみたり・・・

うまくできない時も,友達同士で声を掛け合い,上手な友達をお手本にしながら取り組んでいます。

どうすればできるかな,と考えながら工夫している様子も見られます。


画像1
画像2

1年生 夏休み明け身体計測

画像1画像2
今日は,身体計測の日でした。

夏休み明けのみんなは,少し大きくなっているようにも見られました。

子どもたちにとっても,ドキドキワクワクの身体計測だったと思います。

今回は測定前に,養護の先生から「朝ごはんの大切さ」についてのお話を聞きました。

先生が紹介してくれた朝ごはんの模型を見ながら,

「ぼくの好きな目玉焼き。」

「それ,ちゃんと食べてます。」との声も聞こえてきました。

しっかり朝ごはんを食べて,気持ちのよいスタートがきれるといいですね!

1年生 体育 フォークダンス

画像1
画像2
体育の学習では,フォークダンスをしました。

ロシアの「タタロチカ」というフォークダンスの曲に合わせて踊りました。

同じパートの繰り返しなので,楽しく覚えることができました。

密にならないように,友達との間隔をしっかりあけて,最後のパートでの掛け声も我慢です。

曲が流れだすと,体が自然に動きだし 一生懸命に踊るみんなはとても可愛かったです。

1年生 タブレットを使って

ひとり1台のタブレット端末を使って,ミライシード「ドリルパーク」に取り組みました。

算数や国語の問題を解いていくと,ポイントがたまっていくので,子どもたちは楽しく学習していました。

自分のIDとパスワードを入力してログインすることにも,慣れてきましたよ。
画像1

1年生 10よりおおきいかず

 20までの数の並び方を学習しました。

右に行くほど数が大きくなっていることに気付くことができました。
画像1

1年生 いきものと なかよし

生活科の学習で,学校にいる生き物を探しにいきました。

中庭で,バッタやトンボ,チョウなどを見つけて,大喜びの子どもたちでした。
画像1

1年生 2学期が始まりました

画像1
画像2
 2学期が始まりました。

久しぶりに登校して来た子どもたち。休み前よりも少し,お姉さん・お兄さんになったなと感じました。

放送で行った始業式では,校長先生の話を良い姿勢で聞いていました。

教室では,教科書を読んだり,ノートを使って学習したり,一生懸命頑張っています。

久しぶりの図書室では,楽しそうに本を選んだり,読んだりしていました。

1年生 はじめての音読発表会

画像1
画像2
おおきなかぶの音読発表会をしました。

この発表まで,出てくる人の役を決め,グループに分かれて練習をしてきました。

はじめてのことでうまくいかないこともありましたが,本番では,みんな役になりきって一生懸命発表することができました。

とてもかわいかったです!

子どもたち同士でよかったところを伝え合いました。

みんな,よくがんばりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp