京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:83
総数:398020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

目覚ましスイッチ 朝ごはん

画像1
画像2
画像3
 今日は,保健室で身体測定の日。それに合わせて,保健室の浜田先生から,健康に関わるお話を聞くことがあります。
 今日のお話は,「目覚ましスイッチ 朝ごはん」。朝ごはんはなぜ食べなければいけないのか,朝ごはんの役割について学びました。また,「赤・黄・緑」の3色の栄養素を意識して食べると,よりよい朝ごはんになることも教えてもらいました。
 
 朝ごはんをしっかり食べて,元気もりもり!暑い季節を乗り切れる体を作っていけるといいですね。
 

2学期の学習が始まりました!

 昨日2学期がスタートし,まだまだ暑い中ではありますが,3年生の子どもたちは一生懸命頑張っています!
 今日から算数の「長さ」の学習が始まりました。
 1回目の授業では,まきじゃくを使って教室の縦と横の長さを調べました。

 まずは,まきじゃくを詳しく観察して,目盛りや形の特徴などを見つけました。
 目盛りの場所に気を付けながら,教室の縦と横の長さを測ることで,まきじゃくの使い方を知り,適した場面やまきじゃくの良さに少しずつ気づき始めていました!

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp