京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up78
昨日:66
総数:398009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生 全国学力・学習状況調査

今日は,6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。子どもたちはみんな一生懸命に問題に取り組んでいました。テスト終了後も,友だちと解答について話している姿が見られました。意識高く取り組めていたようで,頼もしかったです。
画像1
画像2

6年 ランドセルの絵

画像1
画像2
図画工作の学習では,自分のランドセルを描き,横にはランドセルの思い出やこれまでの感謝の言葉を添えました。


6年間大切に使ってきたランドセルも残りわずか!最後まで大切にしましょう!


写真は完成した作品の鑑賞をしているところです。友達のいいところ(形・色・構成など)をたくさん見つけました。

理科 体のつくりとはたらき

画像1
画像2
理科の学習では,人間の体のつくりやその働きについて調べています。

今回の学習は,二酸化炭素をどのようにして外へ出しているのかを予想し,ロイロノートを使ってたしかめをしました。

算数 分数×分数の計算

画像1
画像2
算数科の学習では,分数×分数の計算をしています。
6年生では,ただ計算をして答えが出せる力を身に着けるだけではなく,その数が何を表しているのか・どういった意味なのかを考えることにこだわっています。

これからも新しい問題に出会ったときには,まず,「どういうことだろう?」から入って考えていけるといいですね。

6年生 20mシャトルラン

今日は6年生がシャトルランに取り組んでいました。100回を超える大記録も出て,子どもたちも先生たちも盛り上がっている様子でした。さすが6年生。すごいですね!!
画像1
画像2
画像3

【6年生】総合 日野・醍醐の魅力を探ろう

画像1
 総合的な学習の時間で,
 自分たちの住むまち「日野・醍醐の魅力」を伝えていきます。

 いろいろな人に魅力を伝えるためには,
 まずは自分たちが誰より詳しく自分たちのまちのことについて
 知る必要があります。

 ぜひ,おうちの人や地域の人に
 「日野・醍醐の魅力」
 聞いてみてくださいね!

6年生 先生といっしょに♪メヌエット

6年生のみなさん。
スクールサポーターの先生といっしょに,リコーダー「メヌエット」の練習を始めましょう!



図書館オリエンテーションがありました。

画像1
画像2
学校図書の先生より学校図書館の利用方法や読書ノートの書き方について教えていただきました。

読書ノートには「目指せ!100冊」「目指せ!10000ページ」と書かれています。
残りの小学校生活でたくさんの本に出会えるといいですね。

【6年】算数

 6年生ともなると学習内容もだんだん難しくなってきます。

 『分数×整数,分数÷整数』

 の問題プリントをたくさん練習して,計算力アップを目指します!

 練習あるのみ!!

 がんばれ6年生!!!
画像1画像2画像3

【6年生】図書館オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
 図書支援員の先生に,オリエンテーションをしてもらいました。

 図書館の利用の仕方や,

 本の貸出,返却の仕方などを教えていただきました。

 目指せ,読書ノート100冊!!

 目指せ,読書ノート10000ページ!!

 たくさんの素敵な本と出会ってくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp