京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:97
総数:397788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

理科 体のつくりとはたらき

画像1
画像2
理科の学習では,人間の体のつくりやその働きについて調べています。

今回の学習は,二酸化炭素をどのようにして外へ出しているのかを予想し,ロイロノートを使ってたしかめをしました。

算数 分数×分数の計算

画像1
画像2
算数科の学習では,分数×分数の計算をしています。
6年生では,ただ計算をして答えが出せる力を身に着けるだけではなく,その数が何を表しているのか・どういった意味なのかを考えることにこだわっています。

これからも新しい問題に出会ったときには,まず,「どういうことだろう?」から入って考えていけるといいですね。

6年生 20mシャトルラン

今日は6年生がシャトルランに取り組んでいました。100回を超える大記録も出て,子どもたちも先生たちも盛り上がっている様子でした。さすが6年生。すごいですね!!
画像1
画像2
画像3

【6年生】総合 日野・醍醐の魅力を探ろう

画像1
 総合的な学習の時間で,
 自分たちの住むまち「日野・醍醐の魅力」を伝えていきます。

 いろいろな人に魅力を伝えるためには,
 まずは自分たちが誰より詳しく自分たちのまちのことについて
 知る必要があります。

 ぜひ,おうちの人や地域の人に
 「日野・醍醐の魅力」
 聞いてみてくださいね!

6年生 先生といっしょに♪メヌエット

6年生のみなさん。
スクールサポーターの先生といっしょに,リコーダー「メヌエット」の練習を始めましょう!



図書館オリエンテーションがありました。

画像1
画像2
学校図書の先生より学校図書館の利用方法や読書ノートの書き方について教えていただきました。

読書ノートには「目指せ!100冊」「目指せ!10000ページ」と書かれています。
残りの小学校生活でたくさんの本に出会えるといいですね。

【6年】算数

 6年生ともなると学習内容もだんだん難しくなってきます。

 『分数×整数,分数÷整数』

 の問題プリントをたくさん練習して,計算力アップを目指します!

 練習あるのみ!!

 がんばれ6年生!!!
画像1画像2画像3

【6年生】図書館オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
 図書支援員の先生に,オリエンテーションをしてもらいました。

 図書館の利用の仕方や,

 本の貸出,返却の仕方などを教えていただきました。

 目指せ,読書ノート100冊!!

 目指せ,読書ノート10000ページ!!

 たくさんの素敵な本と出会ってくださいね。

【6年】体育 マット運動

画像1
 技の精度を磨くだけでなく,新しい技にも挑戦しています。

 授業の後半「ねらい2」の時間帯には,

 長椅子や踏切版などを活用し,練習の場を設定して

 新しい技の練習をしています。

 
 新技の習得に向けて,がんばれ6年生!!

【6年】体育 マット運動

画像1
画像2
 昨年度,各学校に配布されたタブレット端末を使用して体育の学習を進めています。
 自分の技を客観的に見ることで,
 実践しているときはできているつもりでも…

 「ひざが曲がってしまっている。」
 「手がちゃんと付けていない。」
   など,いろいろな発見ができました。

 グループでお互いにアドバイスをし合いながら,
 より技の精度を磨き上げるために取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp